FC2ブログ

緑のカーテン

93歳の母の部屋は、西側に面しているため夏場は強烈な西日が差し込む。
今までは簾を二重にしたりして西日対策を講じていたがあまり効果がなかった。
そこで昨年はゴーヤの苗を買ってきて「緑のカーテン」作りに挑戦。
しかし植えたプランターの容量が小さすぎたのか、ゴーヤが成長せずに失敗した。
ま、母の場合は季節の一時期を除いてほとんどエアコンのお世話になってはいるが・・・。

我が家は食堂が東側、居間は東側と南側に開口部があり朝日が差し込むので、
こちらも緑のカーテンで覆いたい。

今年こそはゴーヤで見事な緑のカーテンを完成させたい!
と、意気込んでホームセンターに出向き必要な物を買ってきた。
ゴーヤの苗:8本  大き目のプランター:4個  園芸用土(10ℓ):12個
これで合計4,660円なり。あと必要なものはツルを蒔きつかせるネットがいる。
ネットは在庫でまかなうとして、まずプランターに用土を入れて植え付け開始です。

ゴーヤの苗
nae

東側のプランターと土
higashi

西側のプランターと土(西日が強烈なので4本植える予定)
uetsuke

植え付け完了(写真は西側のゴーヤ)
kanryou

結局西側はプランター3個にゴーヤの苗を6本植え込み、猛暑対策の第一段階が終了。
後はネットを張るだけ。

居間の東側は1個では足りないのですぐホームセンターに買い足しに行ったが
売り切れていた。
東北地方に優先的に納品するので、対馬には入荷予定はないとのこと・・・残念

1個だけのプランター、ネットを張って完了。
higashi2

後は毎日の水遣りと追肥の管理だけ・・・・
収穫した実はゴーヤチャンプル他、おかずや晩酌のツマミに変身する予定だ?
捕らぬ狸のムニャムニャにならなければ良いが ^^;


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 はじめまして サクランボと申します。

対馬さいじ記を 毎日の日課として拝見させてもらっています~♪

懐かしい風景や、以前と変わって何処か分からない所もありますが・・・ 

きれいな画像に見とれたり、今まで見たことのない渡り鳥を知ったり と、その他いろんな発見を自分自身で感じています。。

緑のカーテンも楽しみですね~~♪  

いらっしゃいませ m(__)m

サクランボさん、こんにちは、そして初めまして。
対馬さいじ記へようこそ!

>対馬さいじ記を 毎日の日課として拝見させてもらっています~♪

・・・毎日の日課とは!  プレッシャーに負けずに頑張ります ^^;

つたないブログですが、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR