FC2ブログ

十六夜

今夜は十六夜の月です。
キーボードを「いざよい」と叩けばちゃんと「十六夜」と変換してくれます。
ワープロに始まってパソコンと仕事で使って、現役を退いてからも
パソコンのお世話になっています。
というより、パソコンがないとほとんど何も出来ません。

20数年以上もキーボードを叩いてきた弊害というか、何なんでしょうか?
筆記しなくてはならない時に、どうしても漢字が浮かんできません。
手もその動きを完全に忘れてしまっています。

もともと下手だった字、書くことがますます下手になりました。
漢字を「ど忘れしたとき」に反省はします「よし!手書きで漢字の練習をするぞ!」と。
でも、その時だけです。
なんとまぁ意志が弱いんでしょう・・・
よ~~し、今度こそ明日から漢字の書き取りをしよう!

午後7時2分に撮ったお月さん、まだ黄色いです
1902 (640x480)

午後9時22分撮影のお月さん 色白です
2122 (640x480)

写真はリサイズのみで修正はしていません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよ~
相変わらず 日中はアチ~ね~ でも夜が過ごし易くなって助かってます!

月も成長すると色が変わるんだね 出来れば後一枚 沈む頃は何色だろう?  赤かな?

PCは その通りだね~ 時々私も思いますヨ  字を書こうと!! 
でも所詮は思い付きですね 30分も持ちません!!
馴れとは恐ろしい物です 漢字は読めても書けないものばかり・・・・

昔のATOKには文字種にペン文字があってこれを使うと本物のペンで書いた様な感じだったので使ってましたが 今のATOKには無いみたいだね~
今では手紙はもちろん ハガキでも直筆で書くと平仮名ばっかりになってしまうし 字の大きさは大小入り混じるし なんともハヤ です 漢字は住所と名前だけになってしまう位です 情けなくてPCに頼りっきりです ハイ!

「おまやぁ 字が下手やのう~」と言われる時代は終わったんだね~ 月を見るとシンミリするなぁ~ また!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

固い決意?で漢字の練習!

pegaさん

おはよ~
今日もアチィ~~  予報では30度!!

首タオルして「シロメダカ」を飼っている石臼の水の入れ替えや掃除が今、終わったよ
ついでに先日、別のタライに卵を移していたら13匹の赤ちゃんメダカが泳いでいるので
もっと快適な?バケツ(ばあちゃんの足湯用)に移動してやりました
親は8匹いるちゃけど、その内の2匹が産卵体制なので、これまた別容器に移しました

現役の時、図面を引いていたころはそれなりの図面用の字と数字を書いていたけんど
現場から離れたらもう書く気がせんばい
それにローガンときたら・・・

月が沈むのを見たことがないけ、ようわからんばってん、白やなかろうか?
沈むころは太陽の光が強かろうけ・・・

ここの夕日は白嶽に沈むケ、あんましアコウはならん
志多留の夕日は海に沈むケ、音が「ジュッ!」ちすっちゃないね?

(別件はそれとなしに調べてみます)

月見るたびに"むらくも"が…

今日は「十七夜」になるねぇ…!新聞の今日の俳句で【立待月】の紹介がありました。

となると、また興味が湧いて検索してみたらありましたよ。【暦と天文の雑学】、今度
ゆっくりと見てみる価値ありそうでした…(笑・感)

八幡様のお祭りやら、初ちゃんの話もしたいとこやけど、ちと書き込みば急がんと
せっかくのハルベのアン様の季節感に溢れた話題についていけんもんねぇ…!
pegaちゃんは毎朝皆勤賞のごつあるけん、オンドも先を急ぎます(爆・大汗)

河童んとこは、月は大阪万博の会場跡の公園の上に昇ります。ご近所がずいぶん
建て込んできて夜も明るくなり、【月の色】までは気がつきませんでした(拍手・感)
白嶽に沈む、志多留の夕陽は"ジュッ"…ヤッパ、対馬で朝日も夕陽も、月も星も
ゆっくりと楽しんで眺めたいもんやねぇ。

※別件、推察。河童からもよろしくです。

河童ちゃん

河童ちゃん

こんばんは~
今、オトッチョが帰ったばかり
というのも、頼んでいた「ビートルズ」のCDが出来たので飲みがてら持ってきてくれた

我が家から月の出は見やすい、東側が開けているので(田舎やケ、どの方角も山さえなけりゃ開けとるけんど)
朝日もハヨーから出るけ朝寝はあんましできません ^^;

ずーっと前に阿連まで夕陽を見に行った時、朝鮮海峡に沈む時「ジュッ」ち音がしたような沈み方やった

別件は、しばらく時間をくだされ <(_ _)>

有難う  (^◇^)

素晴しいお月様]ありがとうございます。 (^◇^)
カメラがいいのでしょうか?*****腕前でしょうか?
時間によってこんなにも色が違うんですね。。。。。
良い勉強と目の保養をありがとうございます。

相方さんにも宜しくお伝えください

No title

なんもかんもさん

初めまして~ デスヨね?!
お月さんの色は出ハナは黄色に近いゴールド?でしょうか・・・

カメラはコンパクトカメラ(光学35倍)です。
やはり三脚を使わないとブレテしまいますから、三脚を使用しています。

またお越しくださいませ m(__)m
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR