FC2ブログ

厳原八幡宮まつり

昨日は朝方早くから激しい雨、上県町仁田ゴルフ場で開催されるコンペは中止になった。
今日は美津島ゴルフ会の10月定例会コンペだったが、先日の練習で痛めた腰の調子がイマイチだ。
練習にハリキリ過ぎて昨日、今日と一日中、家の中でテレビの番兵とあいなった。

午後から相方が厳原に出かけるというので、厳原八幡宮の祭り風景の写真を撮ってくるよう頼んだ。
八幡宮は確か旧暦の8月15日が本祭、今日は前夜祭ということで多彩なイベントが用意されているようだ。

相方が出かけた時間帯は午後1時前だが、写真を見ても参道にはあまり人影はないみたい。
対馬高校の体育祭があっているからかな、それにしても日曜日なのに小中学生の姿が見えない。

対馬の有名どころの神社のお祭りは木坂神社 → 和多津美神社 → 厳原八幡宮 → 鶏知住吉神社
という順番で、聞くところによると祭ってある祭神の偉い順だとか?(真偽のほどは分からない)
そういえば木坂神社のことを「対馬一の宮」といういい方もあるらしい。

八幡宮正面
お祭り1 (640x432)

人影がありません
お祭り2 (474x640)

祭りといえば綿菓子デシタが、今は何だろう?
お祭り3 (640x457)

小学生の頃、住吉神社のお祭りの日は、平日の時は2時間の短縮授業だった。
今はどうなんだろう?
ちなみに、住吉神社は旧暦の9月13日だから今年は10月9日の日曜日になる。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ゴルフ残念!!

こんちは~
ゴルフ 残念だったね~ 練習までしたのに~
結果を楽しみにしていたのになぁ~

八幡様のお祭りなんだね~ 夜店は今でも出てるんだ!!
夜は賑わったのではないの??

木坂の祭りは 子供の頃に行った記憶はあるけど・・・・
5丁立ての櫓漕ぎの船で親戚一同で行ってましたが 記憶からは消えてしまいそうな程の昔です
 

今夜は満月やけど

pegaさん

こんちは~
今日は最高気温29度、残暑が厳しかったよ~

そうなのよ、ハリキッテ練習したのがデケンやった ^^;
大雨は降るし、腰は痛いし

今日、用事があって厳原へ行った帰りに八幡様の信号で「お下がり」とかち合い
しばし通行止めに合って行列を見ていたら
原田の初ちゃんが傘持ちをして参加していたので運転席から「パチリ」
本人は気が付いてないので後日、届けよう
今日はそこそこ人通りはあったようですよ
前夜祭は・・・行かんやったけ(たぶん、にぎおうたチ思う)

木坂も和多津美も行ったことはありましぇーん

ゴルフの話は飛ばしてきました…(汗・汗)

本当は、河童もかっちぇって貰いたいとこやけど~(残念・無念・汗)
ゴルフは腰の手術をして止めました…!手術後の医師との会話をお披露目してチャンチャン!

Q:先生、これからもゴルフをしてもいいでしょうか~?
A:上手なの…?
Q:いいえ、へたくそです。36のハンデでようやく煩悩を払う鐘の音になります…!
  ゴルフというよりは、クロスカントリーをしてるみたいです。花道など歩いたことありません。
A:おやめなさい。上手な人でも腰を捻ります。下手な人は、ひどい腰の捻り方をします。
  再発が嫌なら、クラブもバッグもお捨てなさい。

ANAのキャンペーンに当って、宅配便で送る時の素敵な"バッグのカバー"だけは惜しかったけど
ボロボロになったので、先日捨てました。

まぁ、お茶を濁してこの場は失礼しま~す(爆・大汗)

下手やちゃばってん

河童ちゃん

今日の対馬もアチかった~
昨日よりも今日の方が気温が高かったみたい

ゴルフは20代で始めてずーっとやっていたけんど、平成4年に半月板の
手術をしてクラブを休部・・・
その後、何年かおきに半月板の手術(合計左膝4回、右膝2回)でずーーと止めていた
・・・が、2年前からまた始めました~
今回、左膝の調子が悪かったんで8か月ほど休んでいたけんど体重がW+になってきたので
また始めたら、ハリキリすぎて腰を痛めた・・・というオソマツな話でした ^^;

宅配便で送るときはフツーのクロネコヤマ●のビニールケースです (*^_^*)

お医者さんとの会話、オモシロカッタヨ~
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR