FC2ブログ

新米

新米の季節になった。
この地区(洲藻)は多分対馬で一番早い田植えをする集落だろう。
5月の連休前にはほとんどの田圃で田植えが終わってしまう。
(ただ一軒だけ普通米を栽培するため遅い田植えがある)

鳥見を趣味とする仲間にとって早稲米を栽培する農家は貴重だ。
というのも、ちょうど連休前の渡りの時期に田圃に水を入れ、中耕するのでシギ類が餌を摂ったり羽を休めたりするのに好都合だからだ。

今年もこの集落の田圃で様々なシギ類を見ることができた。
特に私にとって初見のツルシギは早朝の鳥見で見ることが出来た。
鳥仲間のうちで今季ツルシギの写真を撮れたのは私だけだったので嬉しい。

最近、刈り取った稲を干す(かけ干し)農家が少ない。
人手不足と最新鋭のコンバインを使用するため、刈り取り→籾米→袋詰めという工程が
ほとんどだそうだ。

今月はじめ、この田圃の方から初めて新米を分けてもらった
10kg 4,000円なり 甘くて美味しい新米です
米2

ここの方が普通米を栽培しているので、まだ青々しています
米3
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は~だな!!
こんな風景には 癒されるなぁ~
もう 新米かぁ~ 今年の出来栄えは?? 雨が少なかったと聞いたけど・・・

そうか鳥見の人にも役立ってるんだね~

そろそろ 晩酌の時間になりましたので・・・ 又 あ。。。し。。。た。。。 ね~ !!

No title

pegaさん
こんにちは~

我が家も祖父が存命(昭和51年1月没)していた頃は米を作っていけど
昔ながらの牛で田圃を鋤いていましたよ~(我が家だけだったカモ?)
自宅の庭や畑の土手に「カケヤ」を作って干していました
子どもの頃は夜遅くまで米干しを手伝いました

オンドが対馬に帰った48年から祖父が他界する前年の50年までの3年間は手伝うことが出来たけど・・・

今から晩酌で~~~す(たいがい5時30分過ぎには始めてます)

A型の特性…?(汗・笑)

書き込みするのに飛び越していけん性格というか、習い性というか…?!(大汗)
遡っての書き込みですまんことです。

すぐにコメントすればいいとに、「また後で~」と思うとったら、アン様の記事のUpが想定外。
どんどこ毎日やもんねぇ…(アハハ、参った、参った)

厳原・中村で少年時代を過ごし、大手橋に引っ越して中・高校卒業の河童、還暦過ぎて対馬でも米がちゃんと取れていたんだ…と初めて知りました。
(行動範囲は知れてたもんねぇ…!対馬にも穀倉地帯があったなど知る由も無し…!)

鳥も喜び、ツシマヤマネコも遊びに来る(チョロットとTVで見ました)、対馬の大切な水田。
10㎏4,000円!(感・感)、羨ましいなぁ…!!新米、食べたい!!!
※カジメの不作、困ったこっちゃねぇ。磯ヤケがきつくなってる話は聞いちゃおったばってん!
3年もん、大切に使おうっと!明日はまた、鳥見んとこに寄りますけ~☆

珍しゅう起きとったバイ

河童ちゃん

こんばんは~
今夜は珍しゅう今ん時間に起きとったよ!
ウィスキィーば大分飲んどるけん、キーボードが自由にならんたい

オンドも年とってきてから「地産地消」やなかばって、地元んシナを買いよるたい
今、チサンチショウちキーボードをたたいたバッテン、アタリマエの漢字には変換できんやった

新カジメが出たら必ず送るけ、3年モンはハヨ食べてしまわんね
少~~し酔うとるばって、しっかり覚えとるケ!!!


明日はゴルフに行こうチ思うとるケ、もう寝るよ~ (-_-)zzz
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR