FC2ブログ

秋野菜の準備

春に植えていたトマト、ピーマン、オクラなどの野菜の収穫も終わり小さな菜園は
収穫後の野菜の茎と雑草だらけ。
気にはなっていたが、そのままにしていた。

ところがある日、朝から相方の姿が見えません。
買い物かな?と思って車庫を見ても車はあるし、家の中を探しても姿が見えない。
秋野菜のことを言っていたからモシヤ、モシヤと裏の畑を覗いてみると・・・
収穫が終わった野菜類を片付けて雑草取りが始まっていた。

小さな畑だが残暑が厳しいので一日で雑草を抜くのは簡単ではない。
午前中の比較的涼しい時間帯を雑草取りにあて二日間をかけて綺麗にしてしまった。

さてさて、ここまで相方に頑張られるといつまでもグータラできません。
朝からテレビの番兵?をしていたけど、夕方になってホームセンターまで苦土石灰の買出しに。
ホームセンターで5kg500円越えの苦土石灰を2袋かかえてレジへ行くと、レジのお姉さんが「今、特売で20kgで448円のがありますが、これでいいですか?」
ワタクシ「イエイエ、そちらをください!」

20kgの重たい袋を抱えて車へ向かっていると、外回り担当のお姉さんが走ってきて車のトランクを開けてくれました

今日から2週間後の彼岸明けの頃、カジメの味噌汁用のダイコン、やはり味噌汁用のワケギ、シュンギクなどの種まきをする予定。

草取り中の相方、写真を撮られていることには気付いていません
私が気がついたときはトマトやピーマンetcの残骸は抜いていました
Y1.jpg

相方のおかげで片付いた畑
左隅に見える白い箱には「ミニサラダセット」のタネを蒔いたそうです
Y2.jpg

苦土石灰を撒いた後、ミニ耕運機で耕した我が家の菜園です
sanpo3

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

五本百姓はここで??

ハルベさん こんちは~ 房総は晴れても涼しくなりました~

五本百姓の畑は ここやちゃね~ 二人で耕すには ちょぅどいい広さかな?
耕運機はホンダのガスボンベで 動くやつかな?

まさか 耕したのも奥さんでは!ないよね~ 写真係では 駄目だよう~ 手伝わないと!!
涼しくなったから畑仕事も大分楽になったでしよう・・・・

今から種を蒔く時期の野菜もあるんだ~ 収穫がたのしみだね~

私が耕しました!

pegaさん

こんにちは~
今朝方はタオルケット一枚では寒かったので今夜から掛け布団を出してもらいました。

ハイ、五本百姓の小さな畑ですよ、でも草取りはオオブリますバイ。
ミニ耕運機はクボタ製で、もう10年以上使っています ^^;

冬の対馬の名物「カジメの味噌汁」用のダイコンとコネギを植えます。
カジメの味噌汁の味、おぼえとうね?!

カジメ・ホシカリ…!(対馬!)

ソーメン流しをゆっくり楽しむ暇もなく、あれまぁ、いいなぁ、秋支度、冬支度~!?

相方さんのお姿を初めて拝見。「ハレヒレヘロハ」のsantaママさんだぁ…!!
いつの日か、ご登場を心よりお待ち申し上げる次第でございます(笑)

pegaちゃん同様、自分も【ホンダのガスボンベ】かなぁ…と思ってました。
(畑もないのに、ホームセンターで"いいなぁ"といつも見ています)
それがそれが、エンジンで動く耕耘機とは…!!ましてや、10年もんとは~(感・☆)

耕運機に憧れて、かれこれ5年、市民農園に申し込んでは外れている河童でした。

カジメの話は、またそれだけで長くなりそう。冷凍庫の中から3年前の"カジメ"が出て
来ました。まだ"ドロム"よ。大切に使っています(大汗・笑)

カジメの味噌汁が・・・

河童ちゃん

おはよ~

3年モンのカジメを大事にしていなさるとは、やなモノモチがいいちゃねえ (*^_^*)
そのカジメは「磯焼け」のため全滅に近い状態だそうでっそ!
原因はいろいろあるらしいばってん・・・
対馬ん海からカジメがのうなったら、冬に食べる味噌汁がサエンごてなるばい

santaママには伝言しとくよ~ ^^;
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR