FC2ブログ

新聞記事の紹介

我が家は「読売新聞」を購読している。
若いころ購読していた「朝日」は確かに読み応えがあるが少々、私的には偏った気がしてやめた。
「朝日」の次は「西日本新聞」を購読した。
友人が本社の記者(現在は編集委員)で、また別の友人が地元の記者(現在は辞めている)をしていたという単純な理由からの購読。

現役を退職してから「長崎新聞」・・・輸送の関係でこの新聞は午前9時30分過ぎに配達されるので、
出勤前に記事を読むことが出来なかった。
退職後は朝の時間に縛られないので、地元の新聞でも読んでみるか、というこれまた単純明快な理由。
半年ほど読んだが、面白くない。中央の記事は「共同」の配信、確かにローカル情報は多いが何か
物足りない。

早朝散歩のとき出会った新聞配達員の人が偶々、少年野球の監督時代の教え子で「読売新聞」を配達しているそうで、すぐに申し込みを済ませた。
以来3年半くらい「読売新聞」を購読している。
スポーツ欄は見開きの半分が巨人軍、反対の見開きがソフトバンクの記事がトップ扱い。
長崎版の対馬担当記者は佐護出身のS記者、ほのぼの記事が得意な方である。

時間に余裕があるため広告欄も含め隅々まで読んでしまう。
特に週刊誌の見出しで記事内容を想像したりして楽しんでいる。

長崎版に載っていた26日と今日の記事から・・・


26日 ソーラー漁船
実験船

28日 曲の盆踊り
盆踊り


28日 朝鮮通信使の陶人形
通信使人形

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

新聞は・・

おはよ~ 今日も雨・・・ 夏は何処へ

新聞には私も色々ありましたが 今は朝日を取ってますね~
ハルベさんの言う通りに 朝日は偏ってます!! だから取るんだ! いちいち記事にツッコミを入れながら読んでます
読売は取ったことはありますが 広告が多くて閉口しました それと 販売員とちょっとイザコザがあり 販売店に電話して抗議したら 当店には関係ありません!と言ったので頭に来たので 即 止めました それ以来読売は 読んだことがありませんね~ ナベツネも巨人もあまり好きでもないし ちょうどいいかもね
本当は 毎日か産経を取りたいのだけど 近くに販売店が無いんです

またね~

今日もアチー・・・よ

pegaさん

おはよー
今日の対馬地方、起きた時から暑くてエアコンのお世話に・・・

pegaさんとこは朝日なんだ。
親父が朝日だったんで子どもの時からズーッと朝日だった。

明日、ジュニアパイロットで福岡から孫が3人やって来るんで戦々恐々?
静かな生活が一変しそう。

相方が「竹を切ってこい」という、何するん と聞いたら「ソーメン流しをしよう」と。
3年ぶりの対馬の夏を満喫させようと、海に山に川遊び・・・いろいろ計画しているようです。

アタシの中の巨人はナガシマさんで終わりました ^^;

孫かぁ~ いいねぇ~

孫が来ると? 対馬におっちゃないとね~ いいねぇ~ なして孫ってあんなに可愛いっちゃろうかなぁ~
ジュニアパイロットって 今は そう言うとね? 昔は ジュニアVIPって 言ってなかったっけ・・

ワシも 3週間も オオテないけ ! あしたかあさってにでも 会いに行くかなぁ~

いよいよ明日・・・

pegaさん
こんばんはー
先ほど晩酌が終わりました。

子どもは3人とも福岡在住(男・男・女で二男にやっと去年11月、孫娘誕生。長男はチョンガーです)、孫4人。
明日から来る3人は娘の子、対馬で言う「外孫」です。
小5(男)・小3(女)・小2(男)・・・とにかくワルソーぞろい。

この「外孫」という言葉に娘はテイコーしております。
「同じ孫やないねー!」
「苗字が違うタイ!」と、私は返答しております ^^;

羨ましいけど、これだけは…しゃあない!

まぁ、まぁ爺さまの【孫談義】で羨ましいねぇ…!かっちぇってもらおうにも、我が家の豚児
(40近くで"児"もないばってんが・汗)、まだ相手も見つけきらんばい…!(どうなることやら)
爺・婆手作りの【ソーメン流し】、最高やろうねぇ!関西住いでも万博の近くなので、竹林は
比較的残っているものの「ハイ、切ってきたよ」とはいかんもんね。つくづく対馬の自然の豊かさをちょっとしたコメントで感じた次第で~す。

河童は毎日新聞。購読している理由は、サービスが一番良かったからという単純な理由。
契約は今年いっぱいなので、来年からは読売新聞に変わります(既に2年間の契約済み)
サービス競争は止めましょう…と言ってるけど、実情は違うね。景品は自粛してるけど、購読料を何ヶ月サービスしますからお願いしますが、一番の切り札みたいよ。
朝日新聞は、三島由紀夫の自決の後の記事が、あまりにも倣岸不遜、冒涜するような内容だったので、以後一切取りもせず、読みもせず…を貫いとります。

何やしらん、日頃の調子が出んばい。ここらで終わりま~す。

河童ちゃんとこは毎日か!

おはよー
今日の対馬地方も朝っぱらからあちぃ、もうエアコン入れました。

孫談義にはかたられんとね?ゴメンゴメン <(_ _)>
孫には関係なくソーメン流しはいつかしてみたいチ思うとったけ、いい機会やけしてみるよ。

うちのおやじ世代(大正6年生)は、朝日新聞と文芸春秋がセットみたいやった。
感化されて?いっときは両方読んでいたけんど、今は「芥川賞・直木賞」の発表作品が掲載された分だけ。

じゃーーね、また・・・・

ごめん、ごめん…かえって気ぃ使わせてしもうた!

【孫の話】でいらんこと、気ぃ使わせてしもうてごめん、ごめん…!!

是非是非、お孫さん達と素晴らしい夏休みを~!楽しい時間を過ごして下さい。
河童は、ソーメン流しの風景のUpば楽しみにしとるけんね!

うちの親父は大正8年でした。大正、昭和、平成…さてさて、オンド達の世代で、もう一回
年号が変わるかねぇ…!?
文藝春秋を今年は珍しく二冊買いました。新年号の【弔辞】特集と東北大震災の後の
【天皇皇后両陛下の祈り】の二冊です。
還暦過ぎたら何やしらん、歳をとるスピードが上がってきたみたいで、読みたいものも変わって
きました(イヤハヤ、ホント!)

本日も大気不安定との予報。昼前にひと雨ありました。まだクーラーつけずに頑張ってます!
ということで…!
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR