FC2ブログ

佐護ツシマヤマネコ米

先日、上島に行った帰り道、渡りの季節にはチト速いけど佐護に寄った。
佐護平野の塩田の稲の上を心地良い風が走っている。
風そのものは写真に撮ることが出来ないので、せめて風になびく稲を撮りたいと思って
シャッターを押した。
が、如何せん手持ちのカメラがコンデジでタイミングが合わない(腕のことは・・・)

相変わらず鳥枯れ、場所を椋梨に移動したがここも同じく何もいない。
農道を走っていると何やら立て看板を発見。
近づいて見ると「佐護ツシマヤマネコ米」認定田・・・佐護ヤマネコ稲作研究会

農薬を減らして米を作ることにより、ツシマヤマネコの餌となる小動物を増やそうという
試みで、椋梨地区の全ての田圃にこの立て看板が立ててあるようだ。

佐護ヤマネコ稲作研究会のホームページには

佐護ツシマヤマネコ米とは
ツシマヤマネコノの生息に配慮するために従来の米耕作に使用する
農薬の50%以上削減での耕作が「佐護ツシマヤマネコ米」としての基準。
この条件をクリアして穂を実らせた米のみがこの名前を使用できる。
例えそれが従来より減収になったとしても・・・
自然と共存していく道を選んだ米。
それが「佐護ツシマヤマネコ米」

http://www.yamanekomai.com/sagomai.html

HPによると値段は5kgが3,000円(送料別)とある。

我が家で食べている米は相方の友人宅が作っている米で5kg、2,000円だそうだ(厳原町豆酘瀬産)
(とても美味しいお米です)


ツシマヤマネコの保護に少しでも貢献できるなら新米を注文してみようと思う。


塩田の稲(残念ながら風が見えませんね)
田圃


立て看板
田圃1

佐護から中山に行く途中の田圃で、イノシシの見張りをしていた?トラ
トラ


野鳥写真展の会場のロビーにある自販機
我らが「河童殿」肝いりの「ヤマネコ保護自販機」です!!!
余談ですが、この自販機のおかげで、今まで飲食禁止だった3階ロビーがくつろぎの場になりました。

販売機2

このblogにコメントをいただく河童さんは、ツシマヤマネコの保護に大貢献されているお方なんです (^^)

あ、野鳥の写真展は二日間で302名の入場者がありました。
110種類、150枚の力作揃い。
野鳥の写真展で50種を越える写真展は対馬だけらしい?です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

(^^♪ \(^o^)/

おはよ~ こちらは雨の一日に・・・凌ぎやすい

ヤマネコ米は結構 高いね~ 最高級の「魚沼産コシヒカリ」と遜色ない値段だヨ

風は撮ってみたいね~ 写真を見てると 目には見えなくても感じる事が出来るから それで良と・・

またね~

もう28度・・・

pegaさん

おはよー
今日の対馬地方は朝っぱらから上等天気、今の時間で室温28度。
この調子やったら午前中からエアコンのお世話になりそうです。

ほんとヤマネコ米は対馬の他地区の農家で売られている米より1,000円高い。
そんだけん付加価値があるかどうか分からんばって今年の新米を食べてみるけ。
以前、佐護の知り合いから買った米(塩田産)より、瀬の米の方がウマイけ、佐護米は一回きり。
瀬は内山盆地の下流にある関係でコメ所チ聞いたこつがあります。

いつか風を感じられる写真を撮って涼を送るけんね。

今日も一日、あんまし頑張らんようにねー

涼しいうちにひと仕事…てか!

ハルベのアン様、暴走のアン様、おはようございます…!
pegaちゃんの書き込みの早いこと(足でんうづいて寝られんかったちゃろうかねぇ?・汗)
素敵なコメントやったねぇ(感) 【風を撮りたい】 Poemですねぇ…(☆凸☆)
ハルベさんの【対馬の風】のUp、楽しみにしとります。 

ツシマヤマネコ米の話にかっちぇって貰うより、ヤッパここは【ヤマネコ自販機】ばい。
写真わざわざ出してもらって、ホンキ嬉しいばい。
野鳥写真展の記事の時に、交流センターに設置されてるとの事やったので、「わぁ、いいとこに設置してもろうたばい」ち思うとりました。
ましてや、ロビーで皆さんのお役に立ってるのであれば二重の喜びです。
これからも精々ご利用下さいませ!よろしくお願いします。

現役最後の仕事で、少しでも【対馬】のお役に立ったことが何よりも嬉しかった。
それもこれもいろんな人に恵まれました。直属の上司の理解があり、対馬を担当している支社のトップから現場の担当者まで、どこかで一緒に仕事をして縁があったことです。それにもう一つは、大阪の長崎県の事務所に対馬から出向してきてたH山さんがいたこともラッキーでした。何やかんやの幸運で、市長を始め行政サイドの理解もいただき、格好がつきました。
その後、"スカット爽やか"さんも、観光振興という事で、同じ動きをしてくれたことも、してやったりと思った次第で~す。

ハルべのアン様のおかげで、朝から幸せな気分に浸りきっています。今日の晩酌は、嫁に自慢話をして煩がられそうです…(大汗・爆)
朝から長々と少~し自慢話みたいになりましたが、ごめんなさいね!
※お米の話はまた来ます。

お礼を言いたいのは当方です

河童ちゃん

おはよー(もう、こんにちはーカナ?)

ヤマネコ保護自販機の話を早くアップしたかったちゃけんど、野鳥写真展まで引っ張りましたー ^^;
実現するまでずいぶんと苦労があったろうに・・・皆のおかげとサラッと書いてしまう河童ちゃんの姿勢に朝から感動!!!

H山さん、出向から帰庁した後は観光物産本部に配属になり頑張りよるヨ。

交流センターの3階は、200人収容のミニホール、写真展や絵画展などが開催される展示室、他に大小の会議室が
あり、いろんな方々が利用する階。
そのロビーが「飲食禁止」・・・行政っちゅう所は気がキカンとこたいね。

それが「河童ちゃん」のおかげで、一変して「市民の憩いの場」になっているよー。
インターネットが出来る環境のため、展示会や会議に関係ない?高校生たちも「自販機」の飲み物でくつろいでいます。

今夜(夕方か)は奥さんに自慢してくれんね!
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR