FC2ブログ

野鳥写真展の準備

夕方の6時から対馬野鳥の会が主催する「第5回 対馬の野鳥写真展」の会場設営があった。
5回目の開催となると、会場設営の段取りにも慣れて展示用パネルの設営はすぐに終わった。
その後、旅鳥、留鳥、冬鳥、夏鳥、迷鳥の各コーナーにそれぞれが作品の展示をし、
名札を貼って準備が終わったのが午後8時。

今回の展示数は17人の会員が160枚、迷鳥や県内初見の鳥、またトビやカラス、スズメなど身近な
鳥たちが展示され準備完了。
(種別数を確認するのを忘れた)

日本国内で見られる鳥類約590種のうち対馬で見られた鳥たちは300種を超えるそうだ。
多くの方々に見ていただき、対馬の素晴らしさを再認識していただければな、と思う。

交流センターの入り口付近に立てる案内看板
sanpo1

作品の展示中
sanpo2

写真の確認作業
sanpo3

アーダコーダ?と言いながら・・・
sanpo4

無事に準備が終わりました。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

盛況を・・

見応えがありそうやネ~

準備ご苦労さん 自分のものが展示されるのは 嬉しい事でしょうね
対馬には鳥見の お客さんも随分居ると聞いてますから 常設できる様にな場所があるといいね~
鳥に疎い人でも 何時でも触れられると また 興味も湧くしね~

赤のTシャツの人? 何処かで見たような・・・・人違い??

今日は暑くなりそう

pegaさん

おはよー
今の部屋の気温は26度、今日はアツーなりそうでっそ。

赤いTシャツの人は、中対馬病院の内科のお医者さんでヨット、シーカヤック、野鳥・・ご夫婦で
楽しんでおられます。

常設展示場は佐護の通称「ヤマネコセンター」に代表種の写真が展示してあるよ。
(志多留出身の川口氏が勤務しています)
ヤマネコセンターには対馬ん人はあんまし行かんみたい(島外の知人を案内するときくらい)

では、今日もアンマシ頑張らんごてねー

必ず思い出すのです…!

pegaちゃんがデジブックをUpした、ハルベのアン様が"花鳥風月"の中の【鳥】でん
気張りだしたごつある…(汗・笑)

西山遊野さんがご存命だったら、どんだけ喜んでくれるやろねぇ…!!(感・☆・感)
あらゆるジャンルでブログを展開されてたけど、"タグ"長崎で、対馬にたくさんページを
割いてくれてました。(今は荒らしが入って、すごい惨状を呈してますが~・涙)

ハルベのアン様も知ってると思うけど、ここば借りてブログの中の一節をコピペさせてね!

【今回の対馬では4種のライファー(ライフリスト「見た種類リスト」に新規に載せることができる鳥を観察したこと)を撮影できた。ノジコ、コホオアカ、キマユホオジロ、シベリアアオジ。これで通算197種に迫りあと200種までもう一息だ。この世界200種みてやっと一人前ということらしい。300種になると普段の生活に支障がでる400種で鳥仙人というのだからなんだか恐ろしい。この辺りまでは順調に増えてきたがこれから先はかなり険しいのだろう。】

明日は、関西対馬会の役員会です。さてさて…河童思うところあり!!

※河童の鳥見;オリンピックの10種競技程度であります。話にはなりましぇん!!

今夜は打ち上げ!

河童ちゃん

おはよー
今の時間は涼しいけんど、昼間は暑くなりそうな対馬でっそ。

遊野さんは多才なお方でしたね。アタシは一度、ちょこっとだけお会いしただけでしたが・・・
遊野さんが書いてあるように、「鳥見」の世界モ奥が深うございます。
ライファーを見るため日本のアチコチどころか南米、韓国、東南アジア・・・それこそ世界中を
巡っている御仁もオンシャーごてあるようよ。

対馬の野鳥写真展のルールは、写真展から写真展までの一年間に対馬だけで撮影した鳥、
これが対馬野鳥の会の暗黙のルール?でーす。

今夜は「おはしの国」で反省会!!! 最後までガンバッテ飲みまっせ!

関西役員会、ご苦労様です <(_ _)>

ありがとう~ネ

展示会 お疲れ様~ 盛況のようで よかったね~

昨日は 声も聞けたし 今朝は コメも頂いて ありがとう~
察しは大体ついてると思うから 色々とは書きませんが 気にしないで下さい
対馬 対馬と 入れ込み過ぎでした 反省もしてます

昨日 佳代ちゃんから 久々にメ-ル貰いました 元気そうだね?写真館は引退したとも書いてあったヨ~
みんなの 声やメ-ルを貰って 元気回復です

また頑張ろうばい サンキュウでした

ヤッパ、ハルベのアン様ばい…!

pegaちゃんが怒り狂うとったから、ハルベのアン様も早よ出てきて"まぁ、まぁ"ち言うて
くれんかねぇ…と思うとったら、ヤッパ嬉しいコメントやったねぇ…!
持つべきものは【友達】ですばい。さえもせん人間にはうてあわんとこうね!

ところで【おはしの国】での反省会は如何に~??どこかで聞いたような店の名前やなぁ~と
思い、対馬の地図をネットで見てたら昔の支庁(今は振興局?)のすぐ横たいねぇ!
その駐車場のすぐ横に宮谷のアン様が住んどるたい。
どんな小さな事でも、島の話ができるのは本当に嬉しいばい。
それにしてん、対馬野鳥の会のルール厳しいっちゃねぇ(感)。いついかなる時も、カメラ持って
皆さんが鳥見をしている意味がよく分かりました。

pegaちゃん、これからももっと対馬・対馬で入れ込んだらいいとよ。関西でも対馬の認知度は低くて、五島列島と間違えられる事が多いっちゃ。ということで、機会ある度に【対馬生まれの河童】です、と自己紹介してました。これからもそのつもりです。

さてさて、そろそろ西日が入り始めました。PCの前でうだってます。また来ます。ではでは!

お二方へ・・・

pegaさん、河童ちゃん

おはよー
今朝の対馬は曇り空・・・と、いきなり7時過ぎに、にわか雨が降ったけんどすぐに止んで
後はムシムシ。予報は曇りのち晴れ、気温は28度、アツーなりそうです。

展示会は二日間で302人、今までで一番多かった (^.^)

佳代ちゃんとは、長いことオウテないなぁ。引退したんなら時間も自由やろうけ、訪ねて行ってみろうヨ。

河童ちゃん
野鳥の会のルールは難しゅうないよ、皆、迷鳥狙いだけんどね!
アタシャ、「どこどこに出たよー」と、電話をもろうて出かけるけ、行ったらおらん時が多いチャ。

二人とも対馬の宣伝をしてくれてありがとう。
対馬に住んどったら周りが見えんこつが多いけ、どんどん言うてくれんね!


まとめてのレスでごめんなさい <(_ _)>
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR