FC2ブログ

土用の丑の日

今日は「土用丑の日」、日本中「ウナギの日」
この日の意味をパソコンで検索してみると1000年も前から夏バテにきき、また万葉集にも大伴家持さんが歌っているようだ。

ウナギは93歳になる母の好物で、一年を通じて時々料理のリクエストがあるようだ。
例年、土用の丑の日は暑くて夏バテしそうな日だけど、台風6号の影響がまだあるみたいで昨日、今日と凌ぎ易い天候が続いている。
今夜のウナギ料理は定番の「カバヤキ」と「ウナドン」でございました (^^)

いただいた焼酎の「魔王」でカバヤキを食べます
カバヤキ

普段、晩御飯は食べないが、今夜は晩酌の後に食べようと思っている
ウナドン


最後の写真は、午前中に弟から貰ったソフトバンクのユニフォーム
私が30念ほど前に地元の中学の野球クラブ(部活ではない)の監督をしていた頃の子ども(といっても今は40代)
が、弟(当時、スポーツ店を経営、クラブのオーナーをしていた)の所に送ってくれたもの。
久しぶりに野球のユニフォームに袖を通してみたが、いかんせん腹の出が・・・


ソフトバンク

左側がワタシ、右横は弟。なんでだろう?左手のコブシの力のいれようは・・・?

写真を撮ったのは相方、サスガ、顔を加工しなくてもいいように撮ってくれてます ^^;

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

食べたヨ~

台風の影響で 涼しいより ちょっと寒かったヨ~

ウナギは 暑うしてたまらん 時に食べるのが美味しいのにね~
私は 角をお供に頂きました!美味しかったです!ハイ

そうやね~ 握り拳は? ユニフォームを着ただけで興奮すると~ まだまだ 熱い心があるのでしょう
ボ-ズ頭を見たかったなぁ~

昨日は23° 今日は28°まで もう秋が来るのかも・・・

まだまだ青春?

pegaさん

おはよー

今の部屋の温度は25度。昨日の最高気温が24度で今日の予報は28度でーーす。
朝方はタオルケットだけでは寒かった。

ところで、特牛(コッテー)の呼び名やけんど、鶏知の方でも牡牛のことを「コッテーウシ」と言ってました。
祖父母が小さな百姓をしていて、牝牛と牡馬がいて田圃や畑は牛で鋤いていた。

牛で畑を鋤いているときは、祖父がよく言っていた言葉に・・・・

「モイ」・・・・が、曲がれ!  だったかな?
「ジョリ」・・・は、下がれまたはバック?
「ダー」・・・止まれ
「ワー」・・・止まれ  「ダー」と「ワー」のどちらかが牛で片方が馬だったようなきがするけんど、覚えてない ^^;

写真には写ってないけんど、右手は「高く突き上げ」て左手が「握りこぶし」・・・まだまだ青春 (*^_^*)

忘れたなぁ~

牛も馬も居たけど なんて言ってたかなぁ~
それこそ 50年以上も前やから 思いださんばい!耕運機には 何も言わんけの~

馬の止マレ!は " ドゥ ドゥ" って言ってたなぁ~ 牛は 思いださんばい

今 部屋は21°しかない 長袖を着とる またね~

しのぎやしいねー

今現在部屋の温度は26度、東側の出窓と南側の掃きだしの風のおかげで三日連続のエアコンなし。

21度とはチョット寒すぎやね、今、相方が持ってきてくれた「森永れん乳氷」を食べながらレス書いてます。

「ドゥドゥ」は、馬を鎮める時、首の辺りをさすりながら言っていた様なきがするけんど、ようわからん。

風邪ひかんごてネーー
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR