FC2ブログ

リョウブ(令法)の花

夕方、自宅を出てダムまで往復1時間程度のウォーキングをする。
歩いている時間帯はまだ西日が残り暑い。
このコース、日没後はヒラクチやイノシシなどが出没するので暗くなる前に
ウォーキングを済ませてしまう。

消費カロリーより歩いた後の摂取カロリーが多いのか、体重にほとんど変化はないどころか、
汗をかなりかくので「そのことを言い訳に」歩かない日よりも酒量が多いみたい 
飲みすぎを防ぐために明日からは早朝ウォーキングをしてみるか ^^;


写真の花は「リョウブ(令法)」という落葉高木の花で対馬では道路縁に咲いている。
あまり目立たないがダムの周回道路には何本か花を咲かせている。

材は床柱や建築材に用いられるそうだが、大きくなるにはかなり長い年月がかかると思う。

白い花の下の側溝横には、咲くには場所がチョット違うネジバナが咲いていた。

リョウブの花
無題

リョウブの花のアップ
無題3

ネジバナ(ラン科の植物です)
ネジバナ1

台風6号は対馬はコースを外れたが勢力を保ったまま四国に上陸しそうです。
関係都道府県にお住まいの皆様、心配ですね。ご無事をお祈りします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

花といえば・・

おはよ~ 今朝は凌ぎやすい朝です 外の風のほうが涼しい・・

リュウブ(令法) また 難しい花やね~ 命令するし! 守らせる! そんな感じのする裁判官に捧げたい!

ネジバナは 親しみがある
その昔 彼女にあげたら あなたには似合わない花 と云われた!!
その当時の私には ドクダミが似合うと・・・ その翌日にお別れしました
私の繊細な気持ちを理解出来ない バカ女メ!!! ハハハ

運動は朝か真っ昼間にしましょうネ あなたがおっしゃる通り 夜は必ずカロリ-オ-バ-になります!
でも いいんじゃないの 歳も歳だし それ程長くもない人生 美味しい事と楽しい事が大切です・・・ ハイ

>花といえば・・

pegaさん

おはよー
台風の影響か、今朝はシノギヤシー天気の対馬地方です。

ネジバナには、そのようなホロニゲー話があったとねー!! せつないねぇ ^^;

>私の繊細な気持ちを理解出来ない バカ女メ!!! ハハハ

・・・・まったく、そんとおりタイ ハハハ

令法はなんでん、中国名からきとうげなばってん、ようわからん。


コメントの末行のオコトバ、まさにそんとおり!!

バカ女!!

リョウブとは 花ことば:あふれる思い、寛ぎ(くつろぎ)
平安時代ごろ救荒植物としてリョウブを畑の隅に植え、葉の採取と貯蔵を命じるお触れが出されたそうです。そのため、令法を当ててリョウブと呼ぶようになったとか とありました!!

なんとなく小生の思った事と似てない??

それより ネジバナや!!この花は左巻きと右巻きがあるらしいね~
小生が渡したやつは 左巻きだったのだろうか? だから ドクダミと言われたのかなぁ~知らなかった~
ハルベまで バカ女!ち言うな!! 今でも ホノカに心に残っているのに! ヘヘヘ

またね~ 台風は関東には来ないヨ~

ドクダミも綺麗!

pegaさん

台風がそれてよかった。
でんが、よー降ったねー、こっちは雨を期待したちゃけんど降らんやった。

リョウブの花ことば、ありがとう。
pegaさんのあふれる思いが通じんやったちゃ!
ドクダミの八重咲きの花は可愛いし普通のドクダミでん清楚で綺麗やが。

ネジバナは後、白花もあるよ (*^。^*)

プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR