FC2ブログ

あじさい忌

昭和62年7月17日金曜日午後4時26分、我らが「裕ちゃん」は肝臓癌のため52歳の若さでこの世と別れを告げた。
そのニュースを出張中の長崎の街で聞いた。
涙が訳もなく流れた・・・・
夜は出張仲間と長崎の街で通夜と称し遅くまで飲んだ。
それから25年の歳月が流れた。

思えば、小学生の頃から裕ちゃんが好きだった。
当時、わが町にも2軒の映画館があり、神社前にあった「白江館」では「裕ちゃん」の映画がよく上映されていた。
小学生の入場料は50円くらいだったと思う。
というのも、学校で引率していく映画(文部省選定)の団体入場料が20円の時代だ(この金額は
正確に覚えている)

隣町にある映画館ではわが町より早く上映されるし、その映画がわが町でも上映されるとは限らない。
どうしても見たい「紅の翼」という映画も白江館では上映されないことがわかった。

・・・で、どうしたか?

バス代節約のため隣町まで片道約10kmを歩くことにした。
当時の田舎の映画館は夕方から1回だけの上映だけで帰りのバスはない。
今は道路が改良されているが、大きな峠を二つも越えなければならないし路面は舗装されていない。
近所の悪ガキどもを誘い見に行ったことを思い出した。
映画を見終わった後、「よし大きくなったらパイロットになるぞ!」(どの映画でも終わった後は・・・)
当時11歳、「裕ちゃん」に憧れ夢を見た少年は、主人公になりきって暗い夜道を苦にせず10kmの山道を
家路へと急いだのだった。

我が家のあじさい1
ajisai1.jpg

我が家のあじさい2
ajisai2.jpg

我が家のあじさい3
ajisai3.jpg

我が家のあじさい4
ajisai4.jpg








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたでした!

こんにちは~ 暑くてエアコン病に・・・・早々と夏バテしたみたいで ボ~としてます
今朝早くから なでしこジャパンの応援で !! よかった ヨカッタ ね~

裕ちゃんは 昨日だったんだね ! 「紅の翼」は?そんなに古かったかね~ 何処で見たのだろうか ?
対馬ではなかったなぁ~!東京の下町の再上映館で見たような・・

ハルベが 11歳と言う事は ワシも11歳? 小学生だったんだ・・・その当時の志多留では映画なんか1年に1回見れるかどうかだったからネ 日活より東映のチャンバラ ばっかりだったね~

紫陽花はまださいてるの~

バテないようにね! 15日に久々にゴルフに行って 真っ黒に焼けました 漁師さんみたいに黒々です
またね~

こっちも夏バテでしたー

pegaさん

ホンキご無沙汰でした
pegaさんのブログを覗いても更新されてないし・・・電話でもしてみようかなチ思うとった。
ゴルフが出来るくらいだったら大丈夫!でもアチかったろう?

アタシも土曜日は朝から(チエ)熱を出してウンウン唸っとりました。
ま、基礎体力があるので?一日寝とったら治りました。

当時は映画館が2軒あり(もう1軒は役場の裏、最近までスーパーがあった所)ミキさんも
よく見に行ったチ思うよ。
なんせ「ゴジラ」がキョウイク映画で、昼間から先生の引率で見に行った時代だもんね。

紫陽花はもうほとんど花をつけてないよ。17日用に撮っていました ^^;

台風が心配です・・・

♪空に心があるんなら~♪

オンドは知恵熱も何も出しとらんばってん、何とか暑さにも負けず生きとったばい(汗)
pegaちゃんも生きとって何よりやないかいな~(^o^)

【あじさい忌】【紅の翼】、このお題二つだけでも原稿用紙2枚分ぐらい毎日・一ヶ月ぐらい
書けそうで~す!
紅の翼:1958年の作品でした。河童はまだ厳原・中村に住んでました。多分【公楽】で
見たような~???記憶です。(大洋ちゅう映画館は焼けた後やったち思うとよ)
玄海シネマは東映系の映画やったような…???

「ジスイズセスナ、ツリーゼロツリーワン~オーバ」てな台詞をハルベちゃん、覚えとらんね?

書き込む前にあちこち検索して遊んでたら、いい時間になりました。今日はもう寝ます。
またねぇ~

河童ちゃん

おはよー 
毎日アチーが、どねぇしよんね?

そうそう、川端にあった「公楽」やったよね!公楽は高校卒業時もあった!
玄海シネマは天道茂だったよね?
太洋はどこやったちゃろうか?あんまし覚えとらんよ

ところで、台風の行方が・・・そっちさえ行きようごつあるけ、き~つけんね

サカナは♪あぶったイカでいい…♪

島にいた頃は、家が立亀の下で商売してたもんで、魚は家の前に係留した船の漁師さんからの貰いもんばっか…!
朝・昼・晩、魚ばっかのおかずやったせいで、島を離れたら【イカ・タコ】以外の刺身からは逃げておりましたです・ハイ…!!(♪鯛だろうと、マグロだろうと、我が人生に悔いは無い…♪てか)

赤い魚はまだOK。クロイオは大嫌い、イサキてな魚(今が旬だと関西でも騒いでおります)
その昔、対馬で食べてた魚やろか?でん、ハルベちゃんの写真見たら美味しそう…(爆)
ロッポウを内地で鍋もので食べた時、価値観がデングリ返った事をふと苦笑いをしながら思い出しています。"バリの塩焼き"なんて、今から考えれば最高に美味い魚やったかもねぇ~!!

大洋は大火事で焼けました。東川端にあったと思います。玄海シネマは吉田茶屋の前の通りを山に向かったとこの突き当たりにありました。ビンゴです!
大洋の火事の時、初めて内地からセスナが飛んできたのを見た記憶があります。紅でなくて、銀色の翼でした…(アハッ)

ようやく風の音が"台風"らしくなってきました。さてさて~今回も「来るぞ、来るぞぉ」との空騒ぎみたいな気がしますが…ボチボチ寝ます。ハルベちゃん、またねぇ!!

>サカナは♪あぶったイカでいい…♪

河童ちゃん

おはよー、
今朝の対馬はドンヨリ、シノギヤシー天気ですよー
四国は大変みたいやけんど、大阪には影響はないとね?

>朝・昼・晩、魚ばっかのおかずやったせいで、・・・

今思うたら贅沢なはなしヤネー
対馬ん人はアオタンやヒメタンなどのベラ類は雑魚やちゅうて、釣れてんすぐ海に戻しよるよ

大阪での飲み会の写真、昨日ミッキーさんからメールで送ってもらい見たよー
ミキさん、〇モト、在阪組も元気そう!
〇サは時々、大阪に行くっちゃねぇ

S田くんは、よー知っとる、野球部で弟の同級生、我が家にも何回か来たこつもある

大洋は今のスーパー丸栄辺りやったかな・・・・

どうも追いつかんばい…(汗)

早いこと、毎日の書き込みに追いつきたいとに、ナカナカ"でけん"ばい…!(汗・笑)

大阪での飲み会の写真、ハルベのアン様にも送ったつもりやったとに~?!
santaさんのアドレスでデジブックの案内はしたつもりやったっちゃ!
(S田くんが久し振りに出てきたけん、見てもらおうち思うとったちゃ)
届いてなかったらごめん、ごめん!(まぁ、もうボケ始めてもおかしゅうはないけん)

【大洋】の場所、オンドもその辺りやったち思うとる…!(されど定かではない!)

競争相手やったけど、伊藤園のお茶の話が"ホンマモン"になって欲しいなぁ…と
思っています。それと、S急便さんも、対馬を応援してくれとるとかねぇ??

ゆっくりでいいよー

河童ちゃん

こんばんはー
ついさっき、野鳥写真展の準備をしてジョーカから帰って今日の分をアップしたばっかし。

伊藤園の件は上手くいくといいちゃけんど。
乾燥茶葉100kgを東京に送るようになったと、市の担当がいいよった。

S急便さんの方はようわからんばってん・・・
交流センターの3階に河童ちゃん「骨折りの自販機」が置いてあったよ (*^。^*)
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR