FC2ブログ

6月1日

5月のカレンダーから6月のカレンダーへ選手交代

朝起きてカレンダーをめくると「歳時記」の記事?が目に付いた。
1P6010005 (640x468)

「水無月」をネット検索してみた。
「語源由来辞典」には
水の無い月と書くが、水が無いわけではない。 水無月の「無」は、神無月の「な」と同じく「 の」にあたる連体助詞「な」で、「水の月」という意味である。 陰暦六月は田に水を引く月であることから、水無月と言われるようになった・・・
とある。
・・・が、野鳥観察を趣味にしているボクには「鳥無月」だ。

昼食をはさんで午前・午後と近場のコースを周ったが
相変わらず鳥がいない。
昨日、相手をしてくれたコサメちゃんはいたけど、愛想なし^^;
カッコウも声を聴かなかった。

声といえば、ボクは野鳥たちの「さえずりの音域」によっては
聴こえない周波数があり、野鳥観察には不利だ。
小鳥たちの「さえずり」は全くもって聴こえない。

午前中の鳥見のあと、100円ショップへ行き前から目をつけていた物を求めた。
それがこれ、何に使うか?
2IMG_3409 (480x640)

レジに並んでいると古い友が「何の応援ばすっと?」と聞く。
耳にあてがい「口ではなく耳に使うとヨ」と答えると
不思議そうな顔でボクをみていた。

3IMG_3408 (480x640)

そう、耳にあてがい「集音器」として使おうと思った次第だ。
自宅で試してみると、周辺の音をよく拾った。
早速、午後からの新兵器にと勇んで出かけたが、肝心の鳥がいなかった。

集音器を試している場所の土手にキイチゴがなっていた。
4P1755932 (640x474)

ところで、我が家の庭には勝手に生えた「梅」の木がある。
植えた記憶はないので、種がどこからか移動してきて根付いたと思われる。

収穫した梅
5P5280002 (640x479)

相方の実家が毎年、少しだが「梅干し」を作る。
その梅干しに、我が家の梅の実の大きさが丁度よいそうだ。
6P5280003 (640x480)

出来上がりが待ち遠しい


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

タイトル通りやね!

ご無沙汰でした。コロナ騒ぎの引き篭もり生活で、何だか一日のリズムが
狂ってしまい、PC開くのもどうも時間がマチマチになり、ただただチョロット寄って「オッ、元気に更新しとるばい。何より何より!」で失礼してました。

ハルベちゃんとこから遅れること一週間で我が家にも特定給付金の申請書が
届き、マスクもようやく届いて世の中の流れに乗りました(笑・汗)
政府に物申したい事、多々あれど、給付金は有り難く使わせて貰おうっと!
世の中もう少し落ち着いたらPC買い換えます。Wndows7をダラダラ使って
違うウィルスにでも感染したら、皆に迷惑かけるけん、もう少しだけご勘弁の程を…!

カッコウの写真、全てクリックして拝見しました。カッコウを写真でもマジマジと見た記憶がないので新鮮でした。
嘴が尖がっているのに、あの口から「カッコウ」と鳴いているのか?と見入りました。

キイチゴと梅の色合いに心ほっこり。対馬の初夏に思いを馳せとります。
また鳥以外の【対馬さいじ記】の写真見せて下さい。てなことでまたね。

もう6月!

河童ちゃん

コロナ騒ぎ、対馬では今日現在、感染者が確認されず。
防災無線では「不要不急の外出と島外への旅行自粛」を毎日数回、流しております。

マスクは今日、届いた。
パッケージの上からスケールを当てると全幅で13.5mm
我が家の手作りマスクはその倍の幅でした(^.^)

>また鳥以外の【対馬さいじ記】の写真見せて下さい

ご期待に添えますよう・・・頑張りますタイ(*^_^*)


プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR