FC2ブログ

札幌へ3

迂闊にも風邪をひいてしまった。
札幌からの帰路の機内で横に座るカミさんの咳がひどくなった。
案の定、帰宅するなり床に伏した。
カミさんの症状が良くなるにつれボクの調子が悪くなっていく。

で、札幌の続き

2日目
全員で食べる市場内での食事を諦め三々五々、好きなものを食べた後
今夜の食材買い出しをするため二条市場に集合することにした。

カミさんとボクは行列が出来ていた海鮮丼の店へ急いだ。
相変わらず店の外には長い行列ができていた。
二人とも並んでまで食べたいとか買い物したい!
というタイプではないのでスルーした。
夜には義弟宅で北海道の味を満喫できるメニューを考えているそうだ。
海鮮系は夜までお預けにする。

街中の食事処を探しているうちに皆と合流した。
そして落ち着いた所はサッポロビール直営の「銀座ライオン狸小路店」

ここでも義母の世話をするのは道産子の甥っ子だ
1P1030140 (618x450)

好きなものを皆が選ぶ。
ボクはサッポロビールとラム肉を頼んだ。
2P1030138 (462x626)
3P1030142 (640x478)

腹ごしらえした後は二条市場に戻り夜の食材を物色する。
4P1030146 (640x480)


ボクはカニとかエビなど手を使って食べるものが苦手だ。
嫌いなわけではない。
ただただ、メンドウクサイのワガママのカタマリ。
カミさんに昨夜食べたホッケをリクエストした。

食材を買い求めた後、義弟宅へ到着した。
5P1030147 (624x458)

流石は雪国の北海道、玄関前に必需品一式が置いてある。
6P1030149 (638x478)

食事の支度が出来る前に男どもはビールや日本酒・ハイボールで下ごしらえをした。
3人家族の義弟宅に大きなテーブルはない。
小さなテーブルを継ぎ足して宴会用の食材が並んでいく。
7P1030159 (594x412)
8P1030161 (608x434)
9P1030162 (640x480)

寿司も
10P1030163 (634x472)

そして、この日(3日)は道産子の甥っ子の誕生日だ。
ケーキには17本のローソクが並んでいた。
11P1030164 (610x438)

彼が言う「大勢の家族に囲まれての誕生日は、生まれて初めて!」
札幌と対馬はやはり遠い。
皆、彼に会うのは3度目だ・・・・(福岡の甥だけは4度目)

夜も更けた。
義弟宅に泊まる義母と福岡の甥を残してタクシーを呼んでもらった。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

楽しんだよぉ~!

対馬から北海道とは何ともはや、日本の広さを実感、体感できた旅やったねぇ!
こんなご時世ですから、目線は出せないのは仕方ないばってん、皆さんの楽しい
表情は充分伺うことができました。今年は雪が少ないとの長期予報でしたが
千歳空港に雪が無いとは…!(感)何か損した気になるねぇ(笑)

北海道は現役の頃、半分は仕事、半分はまぁプライベートと言えばそうかも?で
二度行ったことがあります。一度目は吹雪いてて、とにかく覚えているのは小樽の【裕次郎記念館】だけ。2回目は仕事仲間とゴルフしました(汗・汗)

北海道のゴルフは食事しないで18Hを一気に回ります。下手も下手な組でしたが
楽しい思い出でした。とにかくフェアウェイは広い、広い。OBなどなる筈がないけど下手くそは魅入られた如くOBを連発します。ところがキャディさん、探しには行ってくれません。手持ちのボールが無くなったら、キャディさんがくれました。回り終わって帰る時、スタートした時よりもボールが増えてました。これだけでも感激です。

風邪を引かれた由。万病の元やけん、完治するまで無理せんごとね!

Windows7を使っているため、ネットを明日から使うのは控えておこうと思います。ハルベちゃんとこにウィルス届けたらいかんもんね!
買い替えるつもりですので、Windows10仕様になり次第、またブログに伺います。ちびっと待っといてくれんね!(願)。
てなことでしばらく河童、潜航いたします。

今、小雨が降っています

河童ちゃん
人生初の北海道(といっても札幌だけ)は好天に恵まれて最高の旅やったよ。
「次は季節のよい時、花の時期に行きたいね!」
などとカミさんとの会話だけど、実現させたいね~~

スタートの時より終了時にボールが増えていた\(◎o◎)/!
素晴らしいキャディさんだったね!
キャディ付きのゴルフなんていつプレイしたやろうか?

>Windows7を使っているため、ネットを明日から使うのは控えておこうと思います。

ボクもノートは7のまま、デスクトップは無料の時にUPしました。
このブログも7の方で書いている次第^^;
10を購入する前でもカマヘン?ので遠慮なくどうぞ(^.^)
因みにセキュリティソフトはノートンを入れています。

No title

こんにちは。
久しぶりの北の大地ですか。
冬は食べものが美味しいので最高ですね。
充分堪能されたことでしょう。

お久しぶりです

多摩さん
こんにちは~
北海道は初上陸でした。
好天気に恵まれ良かったです。
次回は花の季節に訪ねたいな、と思っています。
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR