FC2ブログ

久し振りに鳥見

梅雨明けから猛暑が続き部屋から出ることがない。
今朝も朝食を摂った後、テレビの前に陣取っていたら
卓上のガラケーがなった。

消防署OBのHさんから。
彼から時々、野鳥情報をもらっている。
話を聞くとアジサシ類みたいだ。
現地は箕形なのですぐに出向くと情報どおり電線に止まっていた。
久し振りに見るクロハラアジサシ!

1P1499247 (640x479)
2P1499326 (640x479)

時々、休耕田に降りて餌をとっていた
3P1499702 (640x479)
4P1499736 (640x480)
5P1499835 (640x479)

餌をとった後は電線に
6P1499258 (640x483)

そのHさんは、潮溜まりに咲くハマボウの撮影をしていて見つけたと言う。

7-1P1499309 (640x467)

彼の撮影姿です (@_@;)
7P1499314 (640x479)

数年ぶりに観たクロハラアジサシだった
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

鉄は熱いうちに…

書き込みも旬のうちに…てか!珍しく鳥の話にかっちぇってもらえそうで~す!

今朝、いつもの通り5時前からウォーキング。NHKのマイあさという番組を聴きながら歩いとるちゃばってん、番組の中で、アジサシの紹介があったとよ。
カモメの仲間やけど、その名のとおり【鯵刺し】で、ホバリングしながら水中の魚を獲るとの話を聞いたとこやった。キョクアジサシの話も出て、北極圏から南極圏を往復する飛行距離を聞き、ネットで調べて何やエライ感激しました。

キョクアジサシは飛行ルートが違うので、日本では見ることができんち書いてありましたが今日の今日、アン様にクロハラアジサシを見せて貰うて、エライ儲けた気分です。

週明けは台風が接近しそうな感じやけど、夏バテせんごとご自愛あれ!

No title

緑多くコンクリートジャングルでないそちらは
少しは過ごしやすいでしょうね。
水中での撮影で冷たくて気持ちよさそうー!!

身体が鈍ってしまう

河童ちゃん

毎朝5時からのウォーキング、頭が下がります。
その時間帯、目を覚ましているがベッドの中。
降圧剤のお世話になっているので早朝の運動は避けている^^;
(日中も夕方も暑いのでサボっているが・・・)

アジサシ類は対馬では珍しい?野鳥の一種。
ていうか、ボクはこの時期に鳥見をしないので見ることがない(^.^)

台風8号の動きが微妙に関係あるみたい。

昨日と今日は「厳原港まつり」、朝鮮通信使行列はあったみたい。

こんばんは

tama594さん

こんばんは~。
毎日毎日、熱いですね~
用事がない時は家から出かけることはありません。
ハマボウの撮影をしている方から情報をいただいたので出かけました。
数年ぶりのクロハラアジサシだったので大満足でした(*^_^*)

もういいかい…?

小学校も新学期が始まったごつあるばってん、アン様はまだ夏休みやろか?
もうソロソロ出てこんね…!?まぁだだよ~てか!(笑・汗)

お昼過ぎからのニュースやらワイドショーで「対馬地方、50年に一度の大雨」と
エライ騒いどるけん、気になって書き込んだばい。
今年は50年に一度の大雨が2回も降ったちゃなかろうか?2回やけ、100年に
一度になるとかなぁ?(河童、悩んどります、ハイ)
対馬からの映像じゃ冠水しとるとこも写っとったちゃが、石屋根の倉庫が
あったけん、椎根のほうかねぇ?アン様の近くの川も増水しとるこっちゃろ。
何にも無いことを願うとります。てなことでまたね。

夏休み継続中?

河童ちゃん
50年に一度の大雨は、ここんチ周辺には被害が無かったよ。
テレビに映った集落が何処か分りましぇん^^;
国道が通行止めになったのは美津島町濃部と豊玉町和板の区間。
和板にはワカエさんが住んで居るけど・・・・

上に住む辻ちゃんから安否の電話をもらった。
対馬も広いねぇ~


何よりでした…!

おはようさんです!対馬の雨が治まったら、今日は壱岐がまた50年に一度の大雨。今年はどうも対馬海峡、朝鮮海峡は波高しやねぇ…!(感・笑)

いい意味でも悪い意味でもこのところ今まで以上に対馬が取り上げられて
まだ気分は対馬に居ます。
朝夕はようやく涼しくなり始めました。明日はいつものアン様達と昼酒です。
またひと騒ぎしてきます。てな事でまたね。

No title

こんにちは。
またの大雨大丈夫でしたか。
佐賀がだいぶひどいですが。

リコメが遅れました

tama594さん
河童ちゃん

こんにちは~
リコメが遅れてしまいましたm(__)m
金~土と2に日間は好天気でしたが、今日からまた傘マークが続いています。


佐賀の大町町は油が流出して大変なことになっていますね。
農作物や海苔に被害が・・・
一日も早く復旧が進むように祈るだけです。


プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代のおじさん。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR