FC2ブログ

大雨特別警報!

台風5号と梅雨前線が重なり昨夜から強い雨が降っていた対馬地方。
数十年に一度!という、これまで経験したことが無いような雨が降ると言っていた。
今朝10時過ぎに「大雨特別警報」が発表された。
5段階ある内の最高レベルの5!

対馬空港で時間雨量が110mm超え、とテレビが伝えていた。
小降りになって近くの川まで様子を見に行く。
いつもは穏やかな川だが、今日は濁った水が流れていた。

床下浸水や床上浸水もあったようで、避難されている方々もあるという。
また落石や道路の冠水で通行止めの集落もあるとニュースで流れていた。

ところで、今日と明日の2日間は対馬野鳥の会の写真展を開催している。
昨年は台風が直撃したので延期したが、今年は予定通り実施。
明日は曇りの予報が出ている。

しかし、写真展会場の交流センターの3階は避難所に指定されている。
これ以上、何事も無ければ良いが・・・

「上の橋」から下流側
1P7200001 (640x477)
6月の第1日曜日に実施したクリーン作戦時時の様子
2クリーン作戦
同じ橋の上流側
3P7200004 (640x479)
厳原印刷付近の様子
4izuhara (640x446)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ビックリしたばい…!

法事で京都に行ってたので、五島・対馬地方に大雨の特別警報が出てたのを
夕方初めて知りました。レベル5の段階だったようやね?!

Yahooのご当地の天気で対馬の降水量を見てきました。朝3時~9時ぐらいまでで200ミリも降っとった。ハルベちゃんの写真でよう分かります。
夜のNHKのニュースでも対馬の様子が出たばってん、何にも大きな被害がなけりゃいいちゃが!建設中の砂防ダムの様子が画面に出ました。

遅くなりましたが、お見舞いまで。またゆっくり出てくっけ!

No title

おはようございます。
だいぶ降雨があったですが
被害がなかっようで良かったですね。

こちらもビックリ!

河童ちゃん

お見舞いありがとう。
お蔭様で、ここんチには全く影響なしやったよ。
桟原で被害があったみたい。

家老屋敷の池があった付近が宅地造成されているけど、
排水が悪いのでまとまった雨が降ればすぐに床下浸水するようです。
谷には砂防ダムが出来たが流末の水路が未完成、というかまだ無し。

あとは落石や崩土で通行止めが数か所、人的被害が無かったのが良かった。

No title

tama594さん
お見舞いありがとうございます。
お蔭様で全島でも人的被害はなかったようです。

昨日今日と野鳥の会の写真展でしたが、無事に終了しました。

オットットでした!

対馬の大雨ばかり気にしとって、直前まで見とったアン様のブログのカウンターの数字をうっかり見過ごしてしもうたばい(感・落胆!)

10,000の大台に乗ったね!おめでとう!キリ番に出現するのが好きなもんでホンキ直前までは気にしとったとにねぇ(アハッ・汗)
今日の訪問者は二人めみたい。昨日は12人やけ、チョビットの差やったごつあるばい(感・笑)

ようやく梅雨明けのニュースが流れるようになりました。対馬の夏、汗をかきかきながらのアン様の鳥見の写真やら、入道雲の写真やら、ソーメン流しの青竹の美しさやら楽しみで~す。月末にまた昼酒計画。またゆっくりと対馬の話題で盛り上がりたいと思うとります。てな事でまたね。

梅雨明け

梅雨明けしたとみられる・・・
というニュースが夕方のテレビで流れていたけど、明日も明後日も曇りマークの対馬地方。
ジメジメ湿度が高く、昨日からエアコンのお世話になっとります。

10,000越え、(@_@;)
不定期更新のブログをご訪問いただく皆様に感謝・感謝m(__)mです。
昼酒会のメンバーさんにヨロシク!デス。
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代のおじさん。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR