FC2ブログ

梅雨入りは

向こう一週間の天気予報では傘マークはないが、曇りの日が続くようだ。
スーパーコンピューターの性能が良くなり天気予報は当たる。
「味噌汁、トンチャン、天気予報は当たらない」
という時代はずいぶん昔の話。
ただ今日の新聞には、「エルニーニョ現象」で「今夏は長梅雨か」という記事があった。
大地を潤す程度に雨は必要だが長雨や豪雨は要らない。

ところで、今日は「ゆるるばってん沈まんばい」さんからカラシラサギ情報をいただいた。
今季はまだ会えてない野鳥の一種なので情報の場所へ急いだ。
カラシラサギは漁の真っ最中で独特の動きを見せてくれた。

漁に夢中のカラシラサギ
1P1466874 (640x462)

2P1466872 (640x479)

3P1466877 (640x491)

カラシラサギとの出会いを作ってくれた「ゆるるばってん沈まんばい」さんに感謝・感謝!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そちらでは…?

昨日、連日の連写シリーズにまとめて書き込みしようと思っていたら、まぁ朝から大騒ぎでした。
九州からすれば、大阪ローカルのニュースになるかもしれんばってん(笑)、一駅離れたとこで交番襲撃事件があり、終日「犯人逃走中なので、戸締りをしっかりして、不要不急の外出は避けて下さい」の広報が一日中流れてました。
公園がすぐ眼の前にあるちゃばってん、人っ子一人出て来ず、駅前の施設も休館で、元日の朝のような静けさでした。知ってる場所が何回もテレビ画面に出てくるのは不思議な高揚感があるもので不謹慎な話ですが、台風が来る前の興奮に似たものがありました(汗・汗)

早いこと梅雨入りして欲しいものです。それか7月の二週目ぐらいからとかね(笑)何となく、対馬に居る間中、雨にたたられそうな予感がしてますが…?!
【味噌汁、トンチャン、天気予報は当たらない】、知りませんでした。面白い。今度みんなに知ってるかち、聞いてみま~す。てな事でこの稿終わりです。

逮捕されて一安心


河童ちゃん

グーグルの地図で河童ちゃんの住所と交番を検索してみたら
直線距離で4kmくらい?
犯人、何を考えてんだか。
逮捕されて一安心やけど、怖い世の中やね~~

>不謹慎な話ですが、台風が来る前の興奮に似たものがありました(汗・汗)

その気持ち、ワカル・ワカル。

>【味噌汁、トンチャン、天気予報は当たらない】、知りませんでした。面白い。今度みんなに知ってるかち、聞いてみま~す。

味噌汁もトンチャンも食べて腹下したことがない(あたらない)
同じように「天気予報もあたらない」
昔々のローカルな表現・・・
ワカランメェバイ^^;
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR