FC2ブログ

七夕

今日7月7日はタナバタ。
パソコンで「たなばた」と入力して変換すると「七夕」になる。
なぜ「七をタナ」、「夕をバタ」と読むのか、手元に漢和辞典がないので調べてみることができない。
検索してみると、七夕の起源は中国にあるようで、日本や韓国それにベトナムなどにあるみたい。
中でも面白いのは中国で地方によって「伝説」の内容も違っている。

近所にある保育所の「七夕飾り」を写真に撮りたかったが、変なオッチャンが急に訪ねて
行ったら、何かに間違われて大騒ぎなるかもしれないのでやめた。
相方に尋ねると「スーパー○○○」に飾ってあるというので、写真を撮ってきてもらった。
七夕飾りの写真と「彦星・織姫」の和菓子をオヤツに買ってきていた。

子どもの頃の記憶は、裏山の竹を切ってきて短冊(半紙を適当に切ったもの)に願い事を書いてコヨリで結びつけ飾った後、次の日の朝早く近所の川に流した。
何を書いたか今は覚えていないが多分、「成績が上がりますように」とか「字が上手になりますように」とか、
親受けするようなことを書いていたのだろうな ^^;

今だったら真正直に「小遣いを上げてくれーーー!!」と書くのに・・・チャンチャン。

七夕飾り
IMG_6410 (472x640)

願い事
IMG_6413 (459x640)

彦星と織姫の和菓子・・・並べ方が左右逆かも?
お菓子


朝に降っていた雨は止んで雲間に青空が見えているが、果たして今夜は天の川を見ることが出来るかな。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

七夕だねぇ~。。。

フフフ 同感!!私も オクサマに 「小遣いを上げてくれーーー!!」と書きたい が返ってくる返事が怖い!

叶わぬ夢をみるより 現実に口に入る 和菓子の方でいい・・・
これだけ多くの短冊では 願いも叶えられまいに・・・・

暴走も天の川は見れそうにないね~ 黒い雲が 猛スピ-ドで空を駆け巡ってます
またネ~

願い事を

pegaさん

こんばんはー

今夜、「小遣いを上げてくれーーー!」と書いた書いた紙をオクサマの枕の下にコソッと置いてみたら?
ひょっとして願い事が叶うかもネ (^_-)-☆

織姫の和菓子は母のオヤツになったみたい。
彦星は・・・・まだ

今の対馬の空は、二重空?
天高い空には晴れ間が。
低い空にはどんよりした雲が西から東に早いスピードで流れています。

大阪"のぉ"天気レポート

更新順に"カッチェテ"もらおうかなぁ…と思うたばってん、【小遣い上げて~】のコメントが
ズドーンと眼に入ってきたんで、ここにしましたよぉ~!(立て万国の労働者、亭主は頑張っとるとよ~?)

登太は、団体交渉の末、半年前に【増額】に成功しました(爆・大汗)
年収に占める可処分所得の割合、推定される嫁の"ヘソクリ"額、夫婦の余命推測etc…を
交渉のテーブルに出しまして、嫁さんの小遣いを減額してこっちに回してもらう、という素晴らしい着地をしました(何のこっちゃない、コップの中の嵐でした。チャンチャン!)

七夕に全く関係のない夢のない話で失礼しました。河童も就寝タイムで~す!

そうだ、そうだ。お天気の話。24時間、みごとに雨が降り続けました。今は小降りです。
風があるので、今日もクーラーなしで寝られそうです。ほんじゃまたね。

まだ起きてたよー

登太さん

こんばんはー。
今宵は「天の川」が見えんかのうチ思うてまだ起きとったヨ。
でんが、お月さんは雲間に見えたり見えんやったりするけんど、天の川は見えんバイ。

団体交渉の末、勝ち取った差額をなんに使うとね?
コップの中の嵐でん、オクサマにかつチいうこたぁスゲェこつばい (*^。^*)

あ、ハーフタイムにもお出でいただいていましたね。
レスが遅れてごめんなさい。

もう寝るよーーー (-_-)zzz
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR