FC2ブログ

閑古鳥

ビッグネームが続いたGWの前半だったが、ここ数日は普通種の野鳥たちの姿も見えない。

好天気が続いたので島で体力をつけた彼らは、それぞれの繁殖地目指して飛び立ったのだろう。

ヤマショウビン
地元のバーダーもだが、特に島外から多くの方がヤマショウビン目当てに
来島しているといっても過言ではないだろう。

そのヤマショウビン、ボクが見たのは2016年5月14日の佐護が最後・・・

一昨年は、ほんの僅かの時間差で見逃した。
ま、その時はイワミセキレイを見つけたで大満足だったことを覚えている。

ヤマショウビンを
初めて見たのは2005年5月、加志だった。

それから毎年のように見ていたので、ヤマショウビンは5月になれば見ることが出来る!
と思っていたが、ここ数年は見ることが厳しくなった。

今日は令和になって初の誕生日、ということで?
ヤマショウビンが登場してくれることを願い、過去に撮ったものをUPしてみよう^^;

1枚目は2005年5月3日 初めて見たヤマショウビン

2枚目は2006年5月4日

3枚目は2011年4月15日

4枚目は2011年5月6日
このヤマショウビンは、鳥友の正ちゃんが洲藻川沿いを
「オ~~レ、オレ、お~~れ、おれ」とサッカーの応援歌を歌いながら見つけた!
今や伝説のヤマショウビンで、ボクの誕生日の前祝となった\(^o^)/

最後は2016年5月14日、ボクはこの日を最後にヤマショウビンを見ていない

一昨年まで幾度となくヤマショウビンを見てきた。
「対馬では5月3日にはヤマショウビンを見ることが出来る」
とも言われたが、今では幻の伝説となってしまった感がある。

明日以降、会えることを願って今夜は誕生日の祝杯をあげよう!

1-1.jpg
1-2.jpg
1-3.jpg
1-4.jpg
1-5.jpg


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR