FC2ブログ

令和は縁起が良い!

ヒメカッコウ

今まで聞いたこともない鳥の名前(@_@;)

昨夜、情報をもらった時は何度も聞き直し、やっとヒメカッコウと聞きとれた^^;

早速、相方が図鑑で調べたが「名前が無い」とノタマウ。

「そんなはずはない、よく探せ!」と、(本当はもっと優しく・・・)

確かに2014年発行「日本の野鳥650」(平凡社)には掲載なし。

ならばと「鳥くんの比べて識別 野鳥図鑑670」を引っ張り出した。

「あった!20ページ!!」

時計を4時30分にセットして(-_-)zzz (-_-)zzz

現地までは約40分強、到着は5時50分頃だった。

聞くところでは「国内3例目とか!」

石川県、トカラ列島そして我が対馬!

その仲間に入れたことが嬉しい。

生憎のどん曇りで彼までの距離が遠かったが、なんとか国内3例目を撮ることが出来た\(^o^)/

この極稀な迷鳥を発見した方、そして情報を発信してくれた方々に感謝・感謝m(__)m

ヒメカッコウを撮った後、豆酘崎に向かう。

ムシクイ類が飛び交っていた。

ボクには難しくて同定できないので「ムシクイ」とだけ・・・ ^^;


1P1399304 (640x479)


2P1399314 (640x479)


3P1399429 (640x479)


4P1399536 (640x479)


5P1399686 (640x473)


6P1399770 (640x471)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

令和元年めでたし…!

アン様と同じ事を昨日実行。今日が初めての"令和"変換で~す!
命令とは打たず令息で令を使い、和とは打たず和やかと打ってひらがなを消去して使っとったばってん、昨日の夜単語登録ばしたとこです(笑)

日本で三例目と聞き、私めも早速Yahooで鳥検索。すごい鳥を見つけたちゃねぇ!検索画面にもその貴重さが出とったよ。何でん対馬が出てくるのは嬉しいばい。ほんなこつ!
鳴き声がトラックのバックするときの音に似とるち書いてあったので、また後で聞いてみます。

いつもお参りしている近所の神社に新天皇即位の奉祝の幟が立っていました。
何にしてんめでたし!更なる幸運の巡り来たらん事を願うとりますよ、ハイ!

No title

超大物のヒメカッコウのゲットおめでとうございます。
今年も良い年になりそうですね。
良かったですね。

和暦から西暦へ換算

河童ちゃん

今日の読売新聞に興味ある記事が載っていたヨ。
日本人には馴染みのある和暦だが外国人にはピンとこない。

そこで和暦を西暦に換算する方法

昭和は自分が関係あるから知っていたけど、平成は無関心。
今回の記事は大正~昭和~平成~そして令和と換算できる便利な計算方法!

「れいわ」と今日も打ち込んだが「令和」と変換してくれる、便利だね~

ビックリです(^.^)

tama594さん

まさかヒメカッコウが見れるとは思いませんでした。
本土から来た若いバーダーさん達のお蔭です(^.^)

多摩のKさん、来島するなりクロジョウビタキと今回のヒメカッコウと絶好調です!

ライチョウ、綺麗ですね!!
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR