FC2ブログ

トマトの収穫

5月20日に植えていたトマトが2日続きの雨無しで赤く色づいた。
普通、果菜類は朝採りが美味しいらしいが午後になって収穫した。
トマトのふるさとは南米のアンデス山脈で雨が少ないそうだ。
ハウス栽培では灌水量を調整して甘味を出すらしいが、なにせ五本百姓の露地栽培では
自然の天候には逆らえません。
朝採りをしたいけど、明日から雨マークが出ているので今の内に収穫した。
たった2個だけど今夜の夕食の彩には十分だ。


一個目
トマト1


2個目
トマト2


収穫後
トマト3

葉が枯れたように見えるが、甘味を出すため水遣りを制限したワケではない。
原因はニジュウヤホシテントウムシによる食害。
先日、友人にもらった貴重なナスビの苗もこの虫のため全滅した。
農薬で駆除すれば良いのだが、その虫だけ。後からやってくる虫にはまた農薬散布。
ムノーヤク栽培を目指している五本百姓の意地で捕殺するしかないが、次々にやってくる敵と
戦うには「竹やりで戦車と戦う」ようなもの。
だから自然体でいこうと思う(単なるナマケモノの言い訳!)


ニジュウヤホシテントウムシ
mushi.jpg


オスソワケのスモモ
スモモ

このスモモは弟の娘の成人祝いに記念樹としてプレゼントしていた木が、数年前から収穫できるようになった。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

瑞々しい・・

おはよ~
なんにしも 我が家での収穫はうれしいよね~
我が家にも トマトは植わってますが まだ色づきません キュウリは3本位 食べ終わりました
杏は 先日の大風で全滅です いっぱいなっていたのに2・3個だけ・・・(´・ω・`)

スモモは大好きです 木から取って食べたいね~

本日も暑くなりそうです 風が強いのでまだいいかな?

美味しかった

pegaさん

おはよー
昨日のトマトは今朝の食卓に彩りを添えてくれました (^.^)

杏は残念やったねー。杏を果実酒用のブランデーに漬け込んだら美味しいよね。
今年もいただいた梅で梅酒と梅干を相方が作っていました。
ビワは大豊作だったけど日照りが少なくて甘みが足りんやったばい。

美味しそう

テマドハルベさん、こんにちは。

今朝から急に雨が降ったと思えば今度は快晴!!
なんなんだぁ~~この天気は~~~!!って一人興奮しております(~_~;)。

おお♪ トマトの収穫が出来たんですね。
上からみんな美味しそうです。トマトの敵のニジュヤホシテントウまで美味しく見えま~す(笑)。
花いっぱいの庭も嬉しくて癒されますが、こうして野菜の成長を見守りながら一つずつ収穫していくのも嬉しいですね。
我が家もミニがチラホラです。
これだけでもウキウキですぐつまみたくなります。
っていうか、赤いの見つけたらもうすぐ口の中に入ってますが~><~!


※pegasusさん
はじめまして。あんずです。
杏が好きでこのHNをつけました。お家に杏があるなんていいですね。
それに、同級生っていいですね。ニハニハしながら聞いてました(同級生どーしの話)。


テマドハルベさん、ハクウンキスゲの情報ありがとうございます。
家の中にいるだけだから話題が乏しくて・・(~_~;)。 また何かありましたらUPよろしくです。  

それでは今日はこれで・・_(._.)_・・。

お久しぶり

あんずさん

ご無沙汰ブリです(ご無沙汰している & 久しぶりの造語です)

小さな畑ですが、ムノーヤクで育てた野菜は生でも安心して食べれます。
あんずさんチはミニトマトですか?
我がノーエンは今年は「桃太郎」のみです。理由は? 一つの玉が大きいから ^^;

早くに別種だと判っていたのですね。勝手にハクウンキスゲ=チョウセンキスゲ と、思い込んでしまってました。

はじめまして!!

ハルベさん お借りしてご挨拶を・・・

あんず様
ご丁寧にありがとうございます 対馬の事になるとムキになる変なオジさんです
私が登場して あんずさんとハルベの間に割って入ったみたいで 気にしてました
出て来てくださったので 一安心をしてます

ここを縁に よろしくお願い致します

ハルベ殿 ファンが増えたら サボってはいられませんヨ!!

遅ればせながら…河童も!

ようやくゆっくりブログの立ち上げからを見させて貰いました(鈍・感・アハッ)

ズーム機能やら、すりこぎやら、イチゴのジャムやら(欅の食卓が写っとった。厚さのすごいこと
そりゃ持ち上がらんばい・感)全部拝見。ヤッパ、【バーダー】ハルベ、ピカイチ・☆☆☆∞!

アン様も大変やったちゃねぇ…!!(感)pegaちゃんとのやりとりで分りました。
河童もその昔、柔道場で"オトサレ"ました。締めてきた相手は、今は亡き人になってました。
考えたらエライ時代に育ったもんです。入院生活、察して余るものがあります…(感・感)

ようやくここに書き込めて、これから"我がもん顔"でゆっくりできます(ハルベのアン様に礼!)。あんずさん、さくらんぼさん、お騒がせしとります。
何年も何回も悩みつつ、まだ本籍を【厳原・中村】に置いとります河童です。
これからもボチボチよろしくお願いいたします。

さてさて5時近し。本日の昼酒終わり。嫁さんに言われてたキャベツとタマネギでん切っとこうっと…!
今日は暇に任せて、何回もお邪魔しました。すんません!またねぇ…!!

まだまだ・・・

河童ちゃん

こんばんはー
今、庭でのバーベキューと花火が終わった・・・
孫男二人は風呂、孫娘は相方と明日の弁当のおかずつくり、
本当は加勢してもらわん方がはかどるチャばってん・・・

ごめんねー、ゆっくりリコメするよー
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR