FC2ブログ

ハーフタイムデー

今日、6月30日をハーフタイムデーというらしい。
語源はサッカーのハーフタイムからきているのだろう。
単純に一年の半分だから・・・・

ちなみに1月(31日)、2月(28日)、3月(31日)、4月(30日)、5月(31日)そして
6月は30日。
これを足していくと181日。2倍すると362日、確か一年は365日と、一人すねても面白くない。

私の年齢は64歳と54日だから、単純に男性の平気寿命のハーフタイムは過ぎている。
人生のハーフタイムとは? と柄にもなく一瞬だけ考えてみたが、横に置いてある発泡酒
がそれ以上考えていると温くなり、味が落ちるので考えるのを止めた。

昭和45年10月、親父は53歳と39日でこの世を去った。私が23歳5ヶ月になる3日前のことだ。
その年の4月に就職し、それなりの給料を貰い、いつか親父に酒を奢ろうと思っていた矢先のことだった。
私の初任給をみて「オレがこの年になってやっと○○○円なのに、お前たち民間はそんなに高いのか!?」
と喜んだようなそうでもないような複雑な表情をして親父はそう言った。

死亡時の年齢からすると親父のハーフタームは26.5歳。私はこの世にまだ存在していない。
一年のハーフタイムデーの日にいろいろ考えさせられた ^^;

IMG_2877 (640x427)

上の写真は佐護湊の家並み。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そうか~ハ-フタイム!!

ハ-フタイムか~ 人それぞれだろうけど なんとなく考えさせられるなぁ~

人生の折り返しとは何時だろうか?人生の半分? 現役を退いた時? 孫が出来た時?

考えてみようかな・・・・ちなみにウチのオヤジは99歳(数えで100歳)でした

佐護・湊は人生終わりに近いのに 行った事がありませ~ん
今日の話題は私には重すぎました!!

No title

pegaさん

おはよう。今日の対馬は陽射しが出たり曇ったりの天気で、少ーしだけしのぎやすくなっていますよ。

そうかー、重すぎましたか ^^;  
ただね、あ、今日で6月が終わりで明日から7月かぁ・・・と思ってハーフタイムデーを題材に選んでみただけの話。
暦のハーフタイムのつもりが自身の年齢へと飛び火?して話が難しくなったのかなぁ・・・

次回の帰省の折は対馬の隅々を廻りましょう、お手伝いしますよ (*^_^*)

どうしてもここで一言!

【ハルベちゃん】なんて"ちゃん"づけで呼んどったら、どこかの馬鹿大臣みたいな人になってしまいそう…(汗・笑)

〈長幼の序〉でいくと、ハルベのアン様が年上やったばい。河童は今日で64歳と34日やちゃ。知らぬ事とは言え、失礼なことでした(爆・爆)
今日以降は【ハルベのアン様】とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

そんなことより書きたかった事は、ハルベのアン様のお父さんも早くに亡くなられたンやねぇ。
うちもアッという間に逝ってしまいました。今年でようやく親父より一つ長生きできました。
まぁ生きてるうちに孫を見せることができた事と、親よりも先に逝かなかったことだけでも
"以って良し"としときましょう。

pegaちゃんが対馬を隅々まで回る時には、河童も一緒させてね(運転はお願いして、飲んどるけん…アハッ。どっかで落とされるかのぉ~凹★凹)

快調なブログ更新、楽しみに見とるけんね。また寄りま~す!!

レスが遅れましたー

登太さん

おはよー そしてごめんなさい _(._.)_

長幼の序ねぇ・・・・

韓国では今でも「長幼の序」が厳しいそうですよ。
同じ年の生まれなら生誕月、月が同じなら日、たまたま同じ日ならこの世に誕生した時間が問題になる。
で、早い時間に生まれた方が「ヒョン(兄貴)、またはヒョンニム(お兄様)」と呼ばれ「威張られる」と聞きました。

親父の年齢を一日クリアした日は弟と祝い酒、2年後、弟もクリアした時も祝い酒?を飲みました。

対馬の隅々ツアーの運転手兼迷ガイドは任せてくださいな!
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR