FC2ブログ

ダムで

今夜は「皆既月食」、しかも・・・・

・満月が最も大きくなる「スーパームーン」

・ひと月で二度、満月になる「ブルームーン」

・月食の際、月が赤銅色を帯びる「ブラッドムーン」

ということらしいが
生憎、この地は曇りで見ることは叶わない。
この後、晴れ間が出れば運よく見れるかもしれない。

昨夜のうちに撮っていた「お月様」
IMG_5764 (640x480)


午後の遅い時間になって近くのダムに出かけた。
駐車場の斜面の下の方にハゼの木があり実をつけている。
そのハゼの木は、餌が少ない冬場の野鳥たちの豪華レストランになっている。

どの木の実の餌場もヒヨドリの天下と思っていたが、
実はそうではなかった。

なんとシロハラがヒヨドリを追い回していた!

勝利の雄叫び!
1P1011583 (640x457)
ヒヨドリに狙いを定めて
2P1011615 (640x476)
発進!
3P1011616 (640x479)
慌てて地面から飛び上がってきたヒヨドリ
4P1011635 (640x481)

芝生広場には多分、タヒバリ?が一羽
5P1011568 (640x479)

ボクにはタヒバリ系も同定が難しい野鳥の一種?
6P1011549 (640x464)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ようやくだねぇ…!(感)

いつブログを再開するのかなぁ~とPCを開く度に立ち寄ってはいたんですが…!?正ちゃんさんのブログで、新年の挨拶をしてるのを見たような覚えがあり、そろそろかなぁとは思ってました。再開したらまぁ嬉しいほど精力的なUpで書き込みするのが本当に遅くなりました。

11月の鶏知中の同窓会に出席したとミキさんに聞いてたので、その頃にUpするのかなとも思っていました。まぁそんなこんなで…何よりでした。

今日ようやく確定申告を作り終えました。年金生活なれど、寄る年波で医療費が多くて整理するのに大変でした。領収書の整理さえ出来たら、後は打ち込むだけで簡単なんやけどねぇ!
暇人の二月の大仕事が済みました。てな事で元気に過ごしています。

宮谷のアン様達と何やかんやと集まる訳を作って飲んでます。ヤッパ対馬はいいばい!
pegaちゃんも元気に出てきてたので、これからがまた楽しみです。
今日はとりあえずのご挨拶の書き込みでした。ほんじゃまたね。

元気が一番!

河童ちゃん
お久しぶりでしたm(__)m

昨年は姫路、原鶴温泉そして博多と古稀同窓会で懐かしい顔々に会えました。

ブログはご無沙汰やったがFBの方でpegaさんや他の人たちとは会っておりました^^;
確定申告、お疲れさん。
病院の領収書?アチコチお互いにガタがきとりますたいね(^.^)

宮谷のアン様が厳原を引き払ったので、こちらのより所が無くなってしまったね~
河童ちゃんは近くなったので嬉しいたいね!

ブログの更新は野鳥だけでなく「さいじ記」らしく、なんでんかんでんアップしていきます。
また覗いてね~
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR