FC2ブログ

メタボリックシンドローム

先週の金曜日(24日)いづはら病院で健康診断を受けた。
いわゆる日帰り人間ドック。
その結果が今日郵送されてきた。

現役の頃は福岡の和白病院で一泊の検査を受けていた。
このシステムは病院に泊まるのではなく、病院側が指定するいくつかのホテルから自分が
ホテルを指定し、検診が終わるとそのホテルに宿泊するという、オイシイ検診だった。
検診が終わって飲むのに都合が良いホテルは東川端にあるホテルオークラ。
素泊まりでも高い(実際の金額はワカリマセン)のに、ホテル内の一流レストランの
食事券付で(飲み物類は別料金です)20,000円。
この20,000円は病院に支払う検診料こみの価格ですよ!
胃カメラ、大腸がん検診、ペット(なんでも最先端の癌発見器らしい)こみ・・・
検査が終わった後の中州の夜がこれまた・・・・

また説明が長くなった。
ようするに人間ドックに4年ぶりに行ってきたのです。

で、今回の結果は胃カメラ、エコー、血液一般、代謝系、肺機能、肝機能、心電図、胸部X線
・・・ほとんど異常なし。

ただ脂質の中のLDLコレステロール(悪玉です)が基準値を少しオーバーしていた。
基準値0-119 検査結果128.0 この判定だけ「3」、あとは「1」でした \(^o^)/
因みに、総コレステロール、中性脂肪は範囲内でした。 

身長と体重の体格指数は(肥満度)BMI26.4kg/㎡   25以上が肥満らしい

保健師さんの手書きで「肥満状態にあります。徐々に減量にがんばってください」
と、添え書きがあった。

写真はたまにするウォーキングの風景(ダムの周回道路)
道路1

メタボ脱出目指してガンバロー・・・と思いつつ、ブログを書いていたら発泡酒が2本も空になった。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

慶賀の至り…!(祝・健康体)

テマドちゃん、新HNにポチ花◎つけて貰うて、嬉しい限り…!
お礼かたがたすぐに出てきたばい!(pegaaちゃんとこは後でいってくっけん)

歳をとると飲んだ時の話題の定番が【健康状態】と、飲むことの正当化らしいよ…!
私め、人間ドックの後は、必ず嫁さんに「まだまだ大丈夫~」と胸を張っとります(*ヒヒヒ+)
エライまたいい健康状態やねぇ…(ヤッパ、対馬は空気がいいっちゃね!・爆)

γーGTPもクリアーしたと~??(聞かんほうがよかったのぉ~★凹↓)
登太、飲兵衛の勲章でここ10年、アラーム鳴りっ放しで~す(汗・笑)
明日はpegaちゃんの【尿酸値】でまた盛り上がるかもね?!(ムフッ)
また来ま~す!

飲むこと、すなわち喜び!

登太さん、こんばんはー

肝機能は若い時から上等みたい (*^_^*)
γ関係はアタシがもらってあげるから、こちらの肥満を取ってくださいナ。

登太さんや宮谷のアン様みたいに、昼酒 ⇒ ⇒ シンデレラコースの「特上パック」は最近ない、アタシでございます。

ちなみにアタシのニョーサンチは「6.0」でしたよー \(^o^)/

pegaさん、今夜、晩酌すると・・・・明日は健診?

私はメタボ!!

お二人で 健康についての論議ですか!

人様のことは気にしないで・・ そうです私は痛風持ちです 尿酸値は平時は5位 異常時に7.5~8に
酒も煙草も何でも口に入るものは 好みです!! 日本酒党で 冷酒のみ!!

ハルベは今年の4月頃の写真を見ると 私とたいして変わらないはず。。
河童は痩せすぎ! これをカマキリと言う! ヤセの大酒飲み とか 大食いと昔の人は言った よってヤセには飲ませるのも食べさせるのも勿体無いと・・・・
その点 デブは目に見えて大きくなるので食べさせがいがある と 私ではなくて昔の人が言った!!
健康の話はここまでに 他のお客様の邪魔になる

今日の散歩道 涼しそうないい所だね~ 深呼吸したくなる

情報ありがとう

pegaさん おはよう

気になっていたクラスメイト(古い言い方?かな)の情報をありがとう。
お蔭様で、サブちゃんとは電話で2,3度話したことがあります。
なんでもレコード会社?関係だとか・・・
マルシマも東京にいるんだー。
彼の印象は丸刈りに目玉ギョロッ!

アタシも晩酌はかかしたことがありません。
対州名物のカラスが鳴かん日はあっても晩酌はかかしたことはない(でも、登太さんほどの酒豪ではアリマセン)

4月頃の写真?・・・どこで見たの?

ウォーキングコースの鶏知ダムにはワザワザ厳原方面から車で来て歩いている人もいます。

ムフフのフッ…何か言うとるばい!

さてもさてさて何十年前のことでござろうか…!?

♪青春の胸の血は、夢一筋に燃えるも~の♪てな思いで
対州丸で島に別れを告げた河童がおったそうな~∞!

その時の体重は57kg。身長は今と変わらず(実はね、縮んどるばい・汗)
現在の体重は60kg。笑ってしまうのは胸囲と腹囲がだんだん同サイズに
なりかけていること。
でん、メタボの腹囲にはかろうじてなっとらんばい(かろうじてクリアーです)

痩せの大食いには間違いは無かったねぇ。それは認めます、ハイ!
(大酒も飲みますが、これはただただお酒が好きなだけ。簡単に言うと
意地汚いとよ~・爆爆・ドット大汗。ハルベちゃん、酒豪だなんて、河童、潜ります)

明日はまたクラスメイト(~o~)と一杯飲みます。幹彦も出てくると思います。
何じゃかんじゃまた紹介しとくけんね…!
ではではよい週末を~

明日の飲み会

登太さん

こんばんはー。
>現在の体重は60kg。笑ってしまうのは胸囲と腹囲がだんだん同サイズに・・・

アタシなんざ、すでに同サイズ、かろうじて胸囲が勝っとう

小・中時代のクラスメイトのミキさんにヨロシク。
いつかまたあの時みたいに、トニーと裕ちゃんの歌を一緒に歌おうよ・・・と伝えて。

今、かなり強い雨が降っている対馬です。
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR