FC2ブログ

ヤイロチョウ

いつも谷筋で声を聴くだけのボクには幻のヤイロチョウ。
その谷筋で声を聴いて今日で18日目になる。

そのヤイロチョウが突然、何の前触れも無しに
声さえ出さずに
5,6m先の木の枝に現れた。

カメラは一応、首からぶら下げてはいた。
が、なんせ唐突にその瞬間がやってきた(@_@;)
突然、目の前に現れカメラを構える間もなく又、忽然と目の前から消えた。
今のは確かにヤイロチョウ!

未練がましく10分ほど、付近を探した。
そして諦め、駐車している車へと向かうその先に鳥影を見た。

約20mくらい先の倒木にとまっていた
81011392 (800x618)
自宅でパソコンに落としてみるとミミズを咥えていた

暗い山道、手持ちでシャッターを押し続けたがブレブレの画像ばかりだった。
すぐに飛ばれたので、今度は念入りに30分ほど付近を探すも現れることはなかった。
諦めて一旦、帰宅して昼食や所用を済ませた後、再び現地へ向かった。

昼食をとりながら相方が言う
「普通、ヤイロチョウが出たらご飯など気にせんで探す!」
まこと仰せのとおり^^;

車で待つこと約1時間余り、窓ガラスを開けた車内は藪蚊との戦いが待っていた。

痺れをきらし車外に出ると
ナント、駐車した場所が悪かったのか?
車を中心に半径20mくらいの範囲を飛び回ってござった。

光線があればもっと綺麗な鳥だろうなあ・・・
(画像クリックで拡大します)
1P1011638 (800x638)

2P1011647 (800x587)

3P1011472 (800x599)


4P1011687 (800x599)

5P1011807 (800x599)

6P1011754 (800x599)

7P1011486 (800x599)

91011495 (800x600)

101011881 (800x599)

ヤイロチョウ・・・見ることは敵わない鳥と思っていた。

声をたよりに通い続けた甲斐があった\(^o^)/

餌のミミズを口いっぱいに頬張って飛び始めたので
近くに雛がいるかもしれない。
無事に巣立ちを祈るしかない・・・

頑張れ!ヤイロチョウ!!!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

珍しい!

「すずめ」は、日々の生活の中に居ますが、「ヤイロチョウ」? 七色の虹だろうか?
綺麗な蝶ですね~(^v^) 違う鳥でした。
鳥にしては、尻尾がないね~ 飛ぶときに、大丈夫なのかね~ ふらふら飛ぶのかな~ 
飛んでる姿を見てみたい!

藪蚊退治には「キンチョウヤブ蚊バリア」なんか、どうでしょうか? 効果てきめんだとか?

おめでとう~ 念願叶ったんだね~ 辛抱の賜です。
奥様の一言に いいね”を 差し上げて下さい!

FBはご無沙汰ばかりしてます。そのうちに更新しますm(__)m

八色鳥

pegaさん
おはよ~
今朝は6時10分、現地着で8時30分まで車内でジーッと我慢の子。
待鳥来たらず(≧ ≦)
ま、自宅から遠くないのが救いだけど。

なんせ絶滅危惧ⅠB類、声はすれど姿が見えずの野鳥。
去年まで縁がないと探す気になれなかったが、偶然に声を聴いて
相方と通い、これまた偶然に出会った次第\(^o^)/

都会でも見ることが出来るカワセミも尻尾がないし、けっこういるみたい。

>藪蚊退治には「キンチョウヤブ蚊バリア」なんか、どうでしょうか? 効果てきめんだとか?

ありがとう。
一人で待っッている時に蚊取り線香を車内で焚いたら
いつまででん匂いが取れんでブツブツ言われた^^;

FBの投稿は期待して待っとります(^.^)

No title

しばらくです。すごい体験をなさったんですね。そして、これだけ記録を残せたら御の字です。一生見ることの出来ないバーダーがほとんどですから、まさに選ばれた人ですね。おめでとうございます。

お久しぶりです

freemanさん
こんばんは~
お久しぶりです!
といっても、ボクは毎日「デジイチ野鳥掲示板」とfreemanさんのブログを拝見しております。
そして、勝手に参考にさせていただいております
あちこちに遠征をされたりして、積極的に鳥撮りに向かい合っているお姿は流石です!

ヤイロチョウは自宅から15分以内の3ヶ所で繁殖しているようです。
その内の2か所で確認、撮影できました(^.^)
今季は、ベテランの鳥友も珍しい・・・と言っていました。

ボクの場合は運が良かった!の一言です^^;
お蔭様で、今季はライファーが増えました(*^_^*)

freemanさんの今後、益々のご活躍を祈念いたします。

プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR