FC2ブログ

灯台下暗し

2週間ぶりの更新です。

 昨日、相方が「ペガさんとこにトーチャンのことが書いてあるよ。またトーチャンの
ブログにryunosukeさんがコメントを・・・」という。
早速、ペガさんと自分のブログを開いて確認した。
あちゃッ、見つかってしまったか!・・・内緒にしていた訳ではないが、何となく気恥ずかしくて知らせてなかった。

ペガさんことpegasusは高校1年の時のクラスメイトで関東に在住している。
4年前、高校の還暦同窓会で44年ぶりに再会し、その後連絡を取り合っている友人だ。
同窓会後、ホームページや掲示板、それにブログで対馬を応援していてくれている。
最近はデジブックでも対馬を紹介してくれ、いつも楽しみに見ているのだが、最新のネタは
対馬の灯台」だ。

対馬に住んでいて気付かなかったテーマだった。対馬に住んでいる私も行ったことがない灯台が殆んどだ。
そのデジブックの中に「黒御崎灯台」というのがある。
浅茅湾の島山島の岬にあるこの灯台に思い出があるので少し長くなるが書いてみよう。

昭和50年代初め、当時は韓国の釜山と下関を結ぶ鮮魚運搬船が浅茅湾を通り万関橋の下を
通過する重要な?国際航路であった。
真珠養殖が盛んな時代で、湾内のあちこちに養殖用の筏(黒いブイ)があり夜間の航行に
支障をきたしていた(・・・らしい)

万関橋の両入り口と竹敷の鼠島には灯台があったが、この黒御崎には灯台がないので海上保安部に灯台建設を陳情することになり、船外機を借り測量に行った。
(当時、私は地元の役場の建設課に勤務していた)
測量は海面から建設用地までの標高を測量し、地形図を作る内容で仕事は半日で終わった。
というか、半日で終了するように休憩なしで働いた。
理由は・・・真面目だから。(ではない)

当時、魚釣りに凝っていて測量道具とともに撒き餌や釣具を準備していた。
作業終了後、近くのポイントで真鯛と鯵を釣り、その夜は一緒に現場に行った上司の家で酒盛りをした。
今思うと、戒告か厳重注意等の懲罰ものだが、いやはや当時は何事にも「オオラカ」だった(自分だけ納得!)

写真は本文と関係アリマセン。この季節、対馬の海に面した山際に咲いているハクウンキスゲ(チョウセンキスゲ)です。
秋に種子を採り庭の隅に蒔いていたのが、三年振りに今年初めて花が咲きました。

豆酘崎や阿連の海岸沿いにはハクウンキスゲの群落があるが、毎日雨では写真の撮り様がない ^^;

kisuge.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お礼??。。。

おはよう~
そうだね~44年ぶりだったね~ 最初に 「覚えてるか~」って言われた時は 一瞬誰だろう?って思ったけど
名前を云われたら すぐに頭に浮かびました
そして 何ヶ月か後にあなたは居なくなりました!別れも告げずに!!テカ (笑)

あまり上手い冗談は書けませんが 今後ともヨロシクネ
気が向いたときに お邪魔します

ズーーッと気になっていた・・・

pegaさん、こんにちはー

朝が早いッすねー(と、アタシも負けちゃいませんが・・・)

2学期の終わり、確か木曜日の午後かな、柔道の授業中に5人抜きの5人目に「体落とし」で投げられてしまった。
腰椎分離症で入院手術、2年生の5月の連休明けに復学するも、授業について行けず休学しました。
1年休学して2年生をやり直し。
オマエさまたちは「泣く子も黙る3年生」・・・それから会うこともなく44年が経っていました。
同じ1Bのpegaさん、サブちゃん、マルシマetc・・・・ズーーッと気になっていました。
こちらこそ どうぞ、よろしくデス。


想い出話を。。

そうだったんだ~ 2学期の終わり頃だったの 記憶が定かではありませんが・・・
私は柔道は嫌いだったから そき時は何処かでサボっていたのでしょうね

あなたの最初の印象は覚えてます!!えらいトッポイヤツが居るなぁ~と思ってました(古い言葉だね~)
もしかしてあなたが私に早飯を教えたのではないでしょうか? 1年のくせに早飯をするとは!と誰かに言われた事がありましたが・・・ 短いお付き合いだったのに よく覚えていてくれましたね~

昔話は後々 お会いした時にでもゆっくりしましょう!!

三郎は 今東京に居ます たまに東京で同窓会をやってますので会いますヨ~ オツムは2/3位は在りません
背も昔のまんまです 三山といい勝負です チビにはかわりありません(笑)が元気です
丸島も東京に居ますが同窓会には出てきませんね~ 東京対馬会で一度会いましたが なんだかハッキリしない男です

長々とごめんなさいね 昔話になるとツイツイ長くなるのが 悪い癖です 晩酌に入りますので バイ2
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR