FC2ブログ

5本百姓

居酒屋チェーン店に「5人百姓」という名前の店がある(今は分からないが・・・)
我が家の畑は小さいので、種類的にも本数的にも多くの野菜を植えることが出来ない。
ホームセンターでトマト、ピーマン、キュウリ、ナスビetc5本ずつ買って植えている。
そこで名づけたのが自称「5本百姓!」
なかなか良いネーミングだと自画自賛している ^^;
昼ごろ、友人にナスビの苗を7本いただいた。
5本百姓の趣旨に反するが?ありがたく頂戴した。
早速、先日ニンニクを収穫した跡に移植した(こぼれ種で咲いた花も雑草もそのまま・・・) 

植えつけたナスビ7本ナスビ


また、今日はジャガイモを収穫した。種芋をいただいたので植えていたものだ。
植え付けが少々遅れたことと元肥不足のため小ぶりだが味噌汁の友達になってくれそうだ。

収穫したジャガイモ(撮影技術?で数多く見せている!)
ジャガイモ2


5本百姓の本領発揮 5本のピーマンピーマン

今年はまだキュウリを植えていない・・・現在、キュウリ苗は近所に住む弟宅で大きくなるのを待っている。

さて、どこに植えるか?思案中です ^^;


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ナイスネーミング♪

   
    
     素晴らしい撮影技術ですね。 

 しっかり見えます。 数も大きさも (^_^)v。。


 
 しかし、なんといっても、「5本百姓」のネーミングは最高です。
 
 
 野菜たちも、自分たちは選ばれてここにいるんだと思い、自分の仕事はしっかりとするんじゃないでしょうか(笑)。
 これからのこの野菜たちの活躍を期待してます(爆)。 

発見!!

テマドハルベさん はじめまして!! 対馬を検索していて発見しました

こっそりブログを始められたんですね 内緒なのかなぁ~ 時々は遊びに来ても宜しいでしょうか?
対馬に興味津々の団塊の世代です ヨロシク。。。です

五本百姓 いいネ-ミングです!! 私も使わせていただこうかな?

レスが遅れました (__)

※あんずさん
いつもコメントをありがとうございます。
最近はいろいろと忙しく?パソコンに向かう時間がありませんでした。

ブログの更新も2週間近くしていません ^^;
明日あたりから平常時に?戻れそうです。

野菜たちは順調に育っていますが、ナスビは全滅しました。
原因はテントームシに葉を食べられてしまいました。

※ryunosukeさん
初めまして!(こちらでは・・・・?)

こっそりも内緒でもないのですが・・・
一ヶ月以上続いたら連絡しようかな、などと勝手に思っていました m(__)m

ここ2週間、パソコンを開いていませんでした。
先ほど相方が「ryunosukeさんがブログにコメントしているよ。
ペガさんのブログにもカキコしてある」というので慌ててパソコンを開いてみました。
明日あたりからブログの更新も出来そうです。
どうぞよろしくお願いします。

五本百姓!どうぞお使いくださいマセマセ。

いやぁ…嬉しい!

風の噂か…はたまた何となく~の予感か!? お邪魔虫で~す。出てきましたよ。

見つけるまでは寝んとこう、と決心。意外に早く"ビンゴ"でした!(喜・喜・☆・☆)
(検索する言葉はようけ知っとるもんね・爆)
やはり有名人でしたねぇ…!(別のとこでヒットしたブログで、アン様の事たくさん
読んできました。鳥は知らんでん、嬉しくなる内容ばかりでした)

『じっと手を見る』 水掻きはどうも三本しかないみたいなので【三本百姓】でん名乗らせて
貰おうかなぁ…と思いましたが、私めも新しいHNでデビューばしとこうっと…!(大汗)

相方さんにもなにとぞよろしくお伝え下さいませ。来年の秋には、何が何でン
おめにかかりたいと思うております(ムフ・爆・凸凹)。

バレてるなら・・

ryunosukeなら 暫くは解らないと思っていたけど・・ バレてるのだったら 元のHNにするばい!

相方さんはお元気そうですね 明るい声が聞こえてきそうです (^O^)

有明登太さんも来てるし・・・・・
私の所にも 新しいお客さんが来てくれました 佐護出身の学生さんです
この輪がどこまで広がるのか楽しみです

お互いに がんばろうね~

No title

※有明登太さん
ようこそ おいでなさぁました _(_^_)_
素晴らしいHNです !
有明山は三の丸から登るのが常道ですが、一番楽チンなのは権現山ルートを利用するとギリギリまで車で行けますよ。

※pegasusさん
ハイ! 相方にもアタシにもバレバレです。
今回は2週間ぶりの更新、ペガさんの「対馬の灯台」をネタにさせてもらいました ^^;

プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR