FC2ブログ

イワミセキレイ

ジンクスは生きていた!

14日(日)朝~15日(月)夜まで対馬を離れ博多に行っていた。

過去に数回、この時期に対馬を留守にした時に限り珍鳥や迷鳥が出た。

昨日も9時半に電話が・・・「ヤマショウビン、佐護に・・・」
ヤマショウビン、対馬の春の渡りのシンボル的存在を見ないと落ち着かない。

今朝、5時に目が覚め、佐護に向かうか否か?迷ったが加志方面を選択したのが
大間違いだった。

途中で2度、連絡をいただき、佐護に向かう。
佐護の現地に到着したのは9時少し前だった。

ヤマショウビンは一度出ただけで、引っ込んだまま・・・とのこと。
そこでブッポウソウ情報をもらい、やまねこセンターへ向かう途中にモルタル吹付の法面から
何やら小鳥が側溝に降り立ったので、とりあえずフロントガラス越しにシャッターを押した。
数枚写すと谷側に飛ばれたのでカメラを確認すると
ナント!初見のイワミセキレイ(@_@;)

人生初のイワミセキレイ!
1IMG_5982 (800x534)

フロントガラス越しに撮った画像はボツにした
時間が経って、鳥友のみなさんたちと撮ったモルタル吹付の法面に現れた画像をup

2IMG_5986 (800x534)

3IMG_6036 (800x534)

4IMG_6044 (800x534)

5IMG_6086 (800x501)

時々、道路下の小さな沢に水浴びに降りては法面に戻り採食するという動作を繰り返した。
そのため、ボクが撮った写真はモルタル吹付の法面にいる、味がない写真ばかりになった。

6IMG_6010 (800x534)


7IMG_6099 (800x534)


8IMG_6103 (800x541)

ヤマショウビンは外したが、初見のイワミセキレイを見ることが出来た\(^o^)/
皆さんにご挨拶をして、ヤマショウビンの現場を離れてすぐに電線オウチュウがいた。
写真を撮ったが空抜けの画像ばかりだった。

今夜の晩酌は一段と美味しゅうございました。
では、ブログを更新したので、晩酌を再開します(*^_^*)

※13日の画像で、マミジロタヒバリと紹介していた子はビンズイとの指摘を
 ラッコさんにいただいた。
 ありがとうございます。訂正させていただきます。
 これからもよろしくお願いします_(._.)_
 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

珍鳥?

お名前は「イワミセキレイ」と申されますか!なんとも可愛らしい スマートな鳥ですね~
毎日毎日、早朝から自然の中を駆け巡るのはたのしいでしょうね~

たまには、「カールビンソン」でもUPして下さい。(@_@。 もう直ぐ「レーガン」も行くでしょうから?

本日は、休みで カスマキをほお張りながらの拝読しております。 カスマキ!!旨いね~

珍鳥までは・・・

pegaさん
漢字で書くと石見鶺鴒!
自分では書ききらんがパソコンは便利でございます^^;

数少ない旅鳥でヤマショウビンと同列?らしいけど、対馬では珍鳥かな(*^_^*)
ヤマショウビンは数は少ないが毎年、確認されるけどイワミセキレイの確認例は少ないので・・・
ボクは初めて見た、しかも第一発見者やった\(^o^)/

カールビンソンとかレーガンとか?
聞いたことがない鳥の名前やけど、珍迷鳥かいな?

カスマキ?
送ってないけど・・・・

明日もボチボチいきましょう~~

j対馬のマドンナ??

先日、マドンナ(と誰かに聞いた)に電話した時に「カスマキ」食べたいと言ったら 「すぐに送るけ~」と言われて送って頂きました。 食べ切れないほどに沢山でした。まだ冷蔵庫に残ってます!

鳥見に精出してるね~珍鳥に期待してますヨ~ またね~

どなたのこと?

マドンナがいたの、対馬に(@_@;)
食べきれんしこ送ってもらってよかったね~
福岡にいる姉妹、カスマキを持っていくと喜ばれるが
長いこと、持っていってないなぁ・・・

鳥見は早寝早起き、相方も弁当作りに早起き(*^_^*)

明日もボチボチいこうね~
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR