FC2ブログ

古稀の誕生日

今日は古稀の誕生日、FBでは多くの方からお祝いのメッセージをいただいた。
お一人おひとりに、それぞれコメントを書いたが、
なかなか文章ではお礼の意を言いつくせない・・・

ついこの間、還暦祝いをしてもらい、定年退職をして、再就職して・・・
早い早い10年間だった。

また、酒大好き人間の誕生日にいただいたプレゼントの数々は?

千葉に住む友人から高級な日本酒と焼酎が送られてきた。
高価な日本酒と焼酎 彼はこの14日で69歳、来年には古稀祝いをしなくちゃ
1P4270016 (476x640)

福岡に住む姉と妹はワインを
2-1P5070005 (640x482)
相方も酒を嗜むのでニコッとしていた

スープが冷めない距離にいる弟からもワイン
3P5070001 (464x640)

近所に住む妹は、これまた大好きな日本酒
4P5070007 (480x640)

相方は台所で鯛を捌いている
5P5070009 (640x444)
ボクの好物の赤飯を炊いたと言っている。


さて、今日も夜明けとともに鳥見に出かけたが、カメラを構えることなく
いったん帰宅して、鳥弁を持って出発した。


途中、ベテランの鳥友二組と遭遇し、状況をお尋ねしたがやはり芳しくないとのこと。
覚悟を決めて!あちこちとポイントを覗くも鳥の姿がない。

今朝は車に長靴を積んでいた。
道が草で生い茂り、この数年の間に一度も行ったことがなかった
通称「レンカク池」へ行ってみた。

ここは過去に夏羽の綺麗なレンカクやヘラサギも出た池なので
淡い期待感を持ったが、カワウとコガモ、カルガモがいただけだった。

これを書く少し前、会長から加志にカラシラサギ情報をいただき
車で駆けつける途中に再度の電話が・・・
「もう抜けたそうですよ」

・・・仕方がありません、途中で引き返しました。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

古希とは?

誰が決めたのか?古希の意味が解らない?
私の周りには若い人しかいないので「古希」って何ですか?と尋ねる人ばかり!
明快に答えてくれる事を期待してます。今の若者達にも理解できるようにね!

私は、昔の云い伝えだと・・・・意味はないし自己の自覚だけで、歳を取ったから静かに冷静に急がず欲もなく自然に任せるままに生きて行けと自覚しなさいとの 戒めなのだと思っている。

全国に居る 貴殿の友人達は素晴らしいね~ 私は、同じ年だからお祝いも祝福もないけど お互いに歳とったな~の感想です。 お互いに元気に生きていきましょうね~ 古希のお祝いでした~

慶賀・慶祝…!

先ずもってめでたし、めでたし…!ハルベのアン様が一ヶ月ぐらいのホンキのアン様になられたばい(感)
すぐにオンドも追いつくけんね!!ちょっとだけ待っとかんね(笑)
近くに住んどりゃ、戴いたお酒、いくらでん飲むとだけは加勢に行くちゃばってん、残念無念。

pegaちゃんが顔ば出しとるけん、すぐにでん書き込みばしたかったちゃが、それなりにバタバタしとりまして今日になりました。
今日、【古希同窓会】のレポートなるものを受け取りました。さぶちゃんか、K子ちゃんか、pegaちゃんか?誰が送ってくれたかは分からねど、嬉しい限り。改めて自分も参加したような気になったとよ。
お互いに「古来、希なり」の歳まで生き永らえてきたことに改めて感謝、そしてまたビックリですばい!

鳥のことは全く門外漢のままなれど、アン様の【鳥弁】なるものにいつも心がホンワカしています。
時折、嫁さんが友達と会うとの事で外出した時には、私めもいそいそと自分で弁当作ってアウトドアでのランチなど楽しんどります。近場の公園までなので、もちろんワンカップ付きなのだ!

さてさて夜も更けて参りました。ボチボチ寝ましょう。とにもかくにもおめでとう!!

古稀とは?

pegaさん

古稀とは?
齢とって身体のあちこちの潤滑油が少なうなり、コキコキいうからと違うやろか!

それはさておき、自分が70代になるとは(@_@;)
親父は53歳で逝き、祖父は30歳だったとか・・・

母方の祖父母は長生き、母もまた94歳だったので、若しかして母方の血統かも?
顔も母似らしい・・・

古稀になって得することは、市の関係は何にもなし。
自治体によっては、公共の乗り物や入場料・使用料の無料や割引があるらしいが。

唯一、嬉しいのは、わがゴルフクラブのコンペの時、古稀ティ(20~40ヤード前)から打てること\(^o^)/

連休が終わり今日からまた、普通の暮らし・・・
ボチボチいきましょう

ワンカップ持って公園へ

河童ちゃん

昨夜は弟夫婦と3人で酒盛り、弟の嫁さんは飲まん(久保田をチョコ一杯)
万寿はサラリとした味で蔓無源氏はコクがあった?
対馬の酒は言わずと知れた!味・・・
ワインは後日という事で、日本酒と焼酎でした(^.^)

自分で作った弁当とワンカップ持って近所の公園へ!
なんとまぁカッコイイことか\(^o^)/

今日から普通の?生活パターンに戻るが、まだヤマショウビンを見てないので
春の渡りが終わった気がせん^^;

さて、今日もボチボチいこうねぇ・・・
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR