FC2ブログ

鳥がいない!

5連休の初日、朝一便の飛行機で来島される熊本のMさん父子を空港で出迎え、
挨拶もそこそこに昨日まで鳥情報を息子さんに伝えた。
彼らとは2年前のGWのフィールドで知り合い、昨年もお会いできた。
一年ぶりにお会いし、お土産までいただいた、感謝!

鳥見は今年高2になった息子さんで、お父さんは運転手!
なんと素敵なお父さんだろう。
今季の目標種を尋ねると「カラシラサギとコシャクシギ」と答えが返ってきた。
2種とも昨年は出たが、対馬といえどこの2種は、ハイ出たよ!
・・・という訳にはいかない鳥さんたち。

二人と空港で別れ、自宅に戻り鳥弁を持って南方面へ。
いつもは入ったことがない尾浦と安神へ行く。
カラシラサギは海岸に出る確率が高いので一応チェックしたが他の鳥の姿も見えず^^;

久和で栃木から来たというお二人と情報交換、シマアオジ目的で豆酘へ向かうも・・・

・・・・・カラブリ・・・・でした。

情報をいただいた豆酘埼で見た今季初のオウチュウ
1IMG_1067 (640x373)

シルエットでオウチュウと判る?証拠写真を撮り、デジスコに切り替えた
2枚とも空抜けの証拠写真・・・・
2CIMG2034 (640x452)

因みにこちらが昨年、加志で撮ったオウチュウの写真
オウチュウ2 (640x448)

昨年は3羽が同時に出て、居合わせた鳥見の方々を楽しませてくれた
オウチュウ1 (640x412)

豆酘埼では証拠写真を撮った後はスコープを覗いて楽しんだ。

豆酘埼からの帰途、一所懸命に囀っているメジロがいた。
競鳴会で特等を取るんじゃないか!と思わせるような鳴きっぷりだった(@_@;)
3IMG_1076 (640x427)

浅藻で探鳥中、Mさんからキマユムシクイ情報のメール
30分かけて現地へ行くが、ブッシュの中に入ったという。
この子たちは一か所にジーッとしている子たちではない。

その後の情報交換後、散会した後に厳原港に入港する博多からのフェリーを撮った
4IMG_1088 (640x423)

今日は、ボクのこの拙いブログを見ていただいてる県外の方々にお会いできた。

ヨッシャ!   明日も張り切って、じゃなく、ボチボチ鳥見をしよう(*^_^*)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR