FC2ブログ

司馬定食

司馬遼太郎が食したというトンカツを食べた

司馬遼太郎の「街道をゆく 壱岐・対馬の道」の文庫版272ページから274ページにかけて、
この本の最後になる3ページ分に「かっぽれ」について書いてある。
本では店名に触れてないが「かっぽれ」という佐須奈にあるお店の事だ。

今日は相方と鰐浦のヒトツバタゴを見に出かけた。
遠出するときは鳥弁を持っていくが、今日は途中で弁当を買うか外食の予定を立てた。
行きがけの駄賃に鳥見をして佐須奈に着いた時は12時半を過ぎていた。

この先のスーパーで弁当を買おうかと思ったが、「かっぽれ」の事を思い出し、相方に
相談すると一発で決定。
店の場所は分っていたが、駐車場も無いことも同じように分っていた。
店の前で車を停めて相方が店内に入り駐車場の場所を尋ねると若い男性が出てきて
小走りで案内してくれた。

 おかみさんらしいご婦人が出迎えてくれた。
メニューに「司馬定食」はなかった。
相方が「あのぅ、司馬遼太郎が食べたという・・・」、最後まで言う前に
おかみさんの言葉が返ってきた。
「メニューには書いてませんが、あそこに貼ってあります」と指さす方を見ると
入り口の壁に「司馬定食」と大書したものが貼ってある。

 ボクは「司馬定食」を相方が「かっぽれ定食」を注文した。
出された定食は、どちらも量が多く二人には多すぎたが、残すわけにもいかず
ボクは無理して完食、相方は流石にご飯と少々の副食類を残した。

店を入ってすぐの壁に貼ってあった
1P5020002 (640x481)

突き当りの壁には昭和52年8月10日、「週刊朝日」の記事のコピー
2P5020004 (436x640)

写真では見えないが「サザエ」もある(メニューにはサザエまたはトコブシとあった)
3P5020009 (640x471)

相方が注文した「かっぽれ定食」
4P5020011 (640x482)

鰐浦の韓国展望台 韓国の観光客を乗せた貸切バスが3台、日本人はボク等を入れて多分、2組
地元ナンバーの軽4輪が1台駐車していたので、そう思った
5P5020016 (640x470)

海栗島の彼方にはうっすらと韓国の山脈が肉眼で見えた
6P5020020 (640x463)


今日の鳥たち
田の浜にいたセイタカシギとアオアシシギ
1IMG_0962 (640x426)
セイタカシギは今季3度目、アオアシシギは今季初

オグロシギとムナグロの2ショット  2羽とも今季初、しかも数年振りです
2IMG_0975 (640x427)
2羽とも綺麗な夏羽、ムナグロの綺麗な夏羽を見たのは初めて!

ヤマショウビンのポイントを数か所見て回ったが気配はなかった。

昨日とそれ前にダムの「アカハラ」と紹介したが「カラアカハラ」でした。
今朝、上島方面に向かっている時に「正ちゃん」から電話で教えていただきました。
いつものことながら、ありがとうございます。
今後もよろしくお願い申し上げますm(__)m
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「かっぽれ」か~

佐須奈の「かっぽれ」は、小生の子供の頃からあるね~
志多留に居る頃には、一度は佐須奈の「かっぽれ」と憧れでした。
その頃は、飲み屋さんで 有名だったが・・・未だにあるんだね~ 先輩たちが「かっぽれ」で呑んで来た と 云っているのをよく聞いたものです。 鳥達もだいぶ渡りの季節のようですね~ 
「対馬のトリたち・・」と「さいじ記」を毎日みてます。だいぶ種類も貯まってきました。
渡りの終わり頃には、色々と考えてます。

ユキちゃんとミヤコちゃんから、先日の姫路の旅の どうのこうの と 便りを頂きました。
又 来ます。

量が多すぎた

pegaさん
こんばんは~

姫路ではお世話になりましたm(__)m
一昨日、サブちゃんから古稀同窓会レポートが送られてきました。
あ~たの「古稀同窓会によせて」も読みました。

「かっぽれ」は元々、小料理屋さん?だったらしいね。
「街道をゆく」の中の描写に
「町中の入りこんだ一角に、スタンド・バーのような看板と合成板のドアがあり、
入ってみると食事も出来るという。」・・・とある。

今日行ってみると、看板はないし・・・、道路に面したガラスのショーウィンドウ?みたいな所に「営業中」と書かれた小さな文字を見て、
あぁ、やってんだ!と思った。

佐須奈もサビレタねぇ・・・なんせ、人がいない。
比田勝は韓国の観光客で活気があったみたい、人が道を歩いていた。
(ほとんど韓国の観光客!だけど)

たまには顔を見せてね~
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR