FC2ブログ

探鳥会

対馬野鳥の会主催の探鳥会の日、鳥弁(普通のオニギリ)を作ってもらい
自宅を出発したのが7:45、集合場所へ到着したのが40分後。
集合時間は9時なので余裕で到着だった・・・が、
集落内のポイントでは徐行しながら運転するも鳥の気配がない!

昨日も下見を兼ねて内院地区を探鳥したがシャッターを押すことがなかった^^;
昨日に引き続き、今日も期待は?
探鳥会で新しい方々も参加するかもしれないのに・・・

先着の鳥友と暫しの雑談後、集合場所の分校跡へと足を運んだ。
恒例により会長の挨拶があった後、各自が自己紹介をして探鳥会は始まった。

会長挨拶
1P4230003 (640x472)

福岡県から来島されたご夫婦、何度か来島されていて顔見知りになった地元の方と談笑
2P4230007 (640x480)

鳥が出ないので早めの昼食タイム
初めて参加した島外の若い女性が、会員からふるまわれたオカズを見て「ウァ~、お正月みたい\(◎o◎)/!」
3P4230008 (640x480)
本日の参加者が31名、午前中の鳥合わせで観察された鳥が26種!
ここ10年で一番少ない観察数(*_*;  参加者の方が多かった・・・

午後は隣の集落に移動後、海側と山手に分かれて探鳥したがやはり不調に終わった。
午後の観察種が13種?だったかな、午前と午後の合計でやっと参加人数を上回った!
記念写真・・・・シャッターチャンスが間に合わず解散後に撮影
4P4230010 (640x480)


午前中、昼食前に観察できた「ヒヨドリの渡り風景」、初めて観る人は感動していた。
コンデジで撮影しているので、その迫力は伝わらないかもしれないが
川のように流れていく無数の鳥の群れはいつ観ても凄い
5P4230005 (640x398)

野鳥の探鳥会だったが、鳥の写真はこの一枚だけ

明日は所用で福岡へ

近場にノゴマが出ているのが気になるが、明後日以降の楽しみにしよう

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今日はお疲れ様でした!
あれからしばらくノゴマを探しましたが囀りも姿を見る事もできませんでした。また探してみます(^^)

お世話になりました

こんばんは~
お疲れ様でした。
鳥さんたちの出は悪かったけど、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そうでしたか?ノゴマはまたチャンスがあると思います。
ボクは、囀りや地鳴きは全く聞くことが出来ません。
鳥の姿を見るか、皆さんのレンズの方角を見るか!・・・です^^;

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR