FC2ブログ

古稀祝いⅢ

高校の同期生17人の男女が「お祓い」をしていただいた。
場所は厳原町にある真言宗の寺で「寿福院」。
厄入りなど、神社でお祓いの経験はあるが、お寺では初体験で、
真言宗のお寺に行くのも初めて・・・
「護摩焚き」、住職が念仏を唱えながら護摩木を焚きつづけます。
その後、一人ひとり、お祓いをしていただいた。
お祓いが終わると場所を「志まもと」に移動し昼食会。
車で来ている仲間がほとんで、飲める者は3人だった。
もちろん、ボクは熱燗をいただく。
次は4月1日、姫路城で夜桜を鑑賞しながらの古稀同窓会。
対馬からは11人が出席予定とか。
航空機とホテルの手配は済ませた。
あとは新幹線のチケットを手配するだけ・・・

本堂の横にある護摩堂で護摩木を焚き続けます
1P2100008 (640x466)
お祓いをしていただきます
2P2100013 (640x480)
何故か本堂の前にウルトラマンが鎮座していました
3P2100031 (640x478)
お祓いの後は食事会です
4P2100045 (640x480)
酒飲みにはこのオツマミで充分です。
5P2100033 (640x478)
今日、お祓いを受けた同期生たち・・・ボクはカメラマン
6P2100054 (640x441)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あれまぁ3月になったばい…!

おはようさんで~す…!懐かしい同級生の顔をせっかくUpしてくれてたのに、ゴソゴソしてたらあっという間に弥生の月になってしまいました(汗・汗)
特に何が忙しい訳でもないのに、ボ-ッとしてるのだけは相変わらずの毎日(笑)
皆FBやりとりしてるのか、『さいじ記』には出てこんけ寂しいね!(感)
たとえ一人でん、私ゃアン様が新しい記事を出してくれる限りは顔ば出すけんね。(ちと遅くなって、旬を外す事はあるばってん)

対馬にゃお寺が多いのは分かっとるばってん、寿福院なるこのお寺は知らんかったばい。でん、久田の住人たる宮谷のアン様は知っとった。ネットで見たら高野山真言宗のお寺やった。
立派に剃りあげとられる坊様やけん、何やお祓いもよう効きそうな感じがするねぇ…!(感・爆)

最近は鳥よりもグルメ番組みたいに料理の写真もUpしてくれて、朝から一杯といきたいとこやばってん、お昼からまた検査で出掛けます。
ハルベちゃんと熱燗で飲める日がまたあることを願って、この稿終わりで~す。
4月に姫路行きたいんやけどなぁ~(残念・無念)

もう3月!

河童ちゃん

早いね~、もう3月だよ(@_@;)
ついこの間、正月をしたような気がするのに・・・

「さいじ記」の更新をさぼっているわけではないけど・・・
更新してないからやっぱりサボリか^^;

厳原にはお寺が多いね~
寿福院には初めて行きました。
「護摩焚き」は真言宗と天台宗で行うそうだが、本堂内で焚くもんだから
迫力があったよ!
万松院(天台宗)は毎年、2月3日に外で「護摩焚き」をやっていて
当日は無料開放、宗派に関係なく「お札等」を燃やしてもらっている。

姫路行は対馬から11人?行くみたい。
ペガちゃんやサブちゃんたちも参加予定、もちろんボクも行きまっせ!
河童ちゃんに会えないのは残念だけど
いつかまた、一緒に酒を酌み交わそうね~(*^_^*)

プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR