FC2ブログ

オウゴンオニユリ

オウゴンオニユリ

対馬にだけ自生するオウゴンオニユリが今年も咲いた。
自生地では全滅したという。
我が家の庭には毎年、少しずつだが増えてきている。

ハクウンクスゲをはじめ貴重な植物たちが猪や鹿の食害により消滅しつつあるそうだ。
佐護の「あじさいロード」のアジサイも食害で今年は花が少なかった。

一輪だけ開花したオウゴンオニユリ
1IMG_4968 (640x426)

2P6300011 (640x480)

3P6300015 (640x469)

盛りを過ぎたハクウンクスゲがまだ頑張っている
4P6300020 (479x640)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようさんで~す…!

Upされた上弦の月の写真を見て"ヤッパ、対馬の夜空は綺麗やねぇ・感"と思いつつ、書き込みするタイミングをいつの間にやら失ってしもうたばい(汗・笑)
その後、ミサゴは無事に育ったかねぇ?ハルベのアン様んとことKさんとこのブログ両方見せて貰うたら、対馬の花と鳥のいい勉強になるばい。昔はどこにでん咲いとったように思うた花が、どんどん乱獲されたり猪にやられたりと、なまじ面積の広い島だけに辛いとこやねぇ…!(感・嘆)

早朝のウォーキングで聞くともなく聞いているNHKラジオの【毎朝ラジオ】なる番組。時々、対馬からの通信員との会話があり、何となく嬉しくなっています。この前は、大型クルーズ客船が来たばってん、ボートが降ろせず島内観光をして貰えんかったち言う話やった。
厳原に接岸してないちいうことは、浅茅湾やろね。
乗ってもおらんのに、何や知らんもったいないなぁ~と思った次第。

そりゃそうと、今朝は50年に一度というくらいの大雨が降ったごてあるばってん、大丈夫やったね?天災以外の話題で、対馬がもっと取り上げられたらいいのになぁ~と思いつつ、心配メールです。
「対馬の野鳥展」の準備ばしとることでしょう。
また元気な様子、聞かせて頂戴。ご無沙汰ですみませんでした。
ほんじゃまたねぇ…

気が付かんやった^^;

河童ちゃん
こんばんは~

7月に入って更新をさぼっていたのでコメにも気が付かんやった、ゴメンm(__)m

50年に一度の雨!と報道されていたけどボクの住んでいるとこはそうでもなかった。
久和に避難勧告が出たけど被害は?・・・です。
確か去年の9月1日の豪雨の時も「50年に一度」と言ってた。

ミサゴは巣立ちしたと思う。
場所が上対馬町の一重だから遠いので、その後行ってないとよ^^;

大型クルーズ船は万関の沖の三浦湾に停泊してハシケで上陸し観光をしたらしい。
その前は豆酘沖に停泊して対馬観光の予定が、大しけで断念、佐世保に向かったのかな・・・

対馬の野鳥写真展は23~24日に交流センターで開催、一人10点以内なので
今年も10店出展の予定(^.^)

17日の日曜日は「シーカヤック初体験!」
雨が降らなければいいちゃが・・・
様子をブログにアップすっけん、待っといて!


プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR