FC2ブログ

ゲンジボタル

ゲンジボタルを昨夕、見に行った。
子どもの頃、よく泳いだ川だ。

4年前、隣町まで車で20分以上かけて見に行ったホタルの名所だが、こちらは5分弱・・・
ホタルの数も負けてはいなかった。

ssを10秒で撮影した8枚を合成してみた
1output_comp2 (640x427)

同じ条件だが別の画像7枚を合成
2output_comp3 (640x427)

同じ条件で別の画像4枚を合成
3output_comp4 (640x427)

同じ条件で別の画像4枚を合成
4output_comp (640x427)

同じ条件で合成していない画像
5IMG_4907 (640x426)

この写真はコンデジの「ライブコンポジット」機能を使い42分間撮影した画像
初めての試みだった また試してみたい
6P6100001 (640x447)

4年前も相方が同じように言っていた
「湧いてきて降ってくるよう!」

他に女子高校生3人がホタルを見にやってきてスマホで撮っていたが・・・

ちなみに34枚の画像を合成すると
output_comp (640x415)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今年は蛍の当たり年かな?

"対馬の自然と生き物"のKさんとこも蛍がようけ飛んどります!i-235
ハルベのアン様んとこも賑やかで、今年は例年以上に【対馬のホタル】を堪能させてもらってます(感)

小学校の頃は、厳原の本川も今みたいにコンクリートだらけの川じゃなかったから、家の裏でようけ飛んでいたような記憶。蚊帳の中に入れて遊んだことも思い出します。何ホタルかは知らねども。
阿須川でもよく見たような記憶。あの頃は、至るところに、本当の暗闇がありましたねぇ…!(感)
我が家の近くにもホタルの自生地があるとか聞いてますが、見に行ったことは無し。三十年以上この地に住んでいますが、故郷には成りえませんなぁ。

PC開いたらついつい【島暮らし満喫】を開いてしまいます。ミッキーの魂も、ホタルになって対馬の夜を飛び回っているかもしれんなぁ~と思いつつ。
pegaちゃんからもメールがありました。今返信を打ったとこです。
訃報で貰った友達のSMSにも返信して、ため息ついて夜が更けてゆきます。

お互いに健康には気をつけて、残りの人生を悔いがないように過ごしていきたいものです。
また元気で飲める再会の日を楽しみにして、さぁ明日も頑張っど…!
てな事でまたね。電話有難うございました。

自然はいいね

河童ちゃん
おはよ~
今朝もどん曇りの対馬地方です。

厳原本川にもホタルがいたんだね~!
河川改修で3面コンクリート張りになって環境が変わり、ハゼ、ウナギやドジョウ
他の水生動植物たちの住処を奪ってしまった・・・
家の近くの川にはアユがまだ泳いでいるヨ!

ミッキーさん、早かったなあ・・・
先月17日に入札会場に来ていたけど声をかけるのが憚られるくらい
きつそうだった。
結局、誰も声をかけることもなく入札が終わり解散・・・
今月7日は代理の方が来ていたので、尋ねると「入院しています」とのことだった。
姿を見たのはその日が最後だったよ。

>お互いに健康には気をつけて、残りの人生を悔いがないように過ごしていきたいものです。
また元気で飲める再会の日を楽しみにして

そうだよ!
来年の4月1日、姫路に行くようにしています、元気な姿で会いましょう(^.^)

プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR