FC2ブログ

春の渡りが終わる

春の渡りが一段落したようだ。

一年の内で対馬の野鳥ファンが一番忙しい?季節が終わった。
今年のボクは例年以上に力が入っていたらしい。
「やな今年はハリキッとうねぇ!」・・・鳥見の先々で会う鳥友の方々から言われた。

ハリキッタお蔭で今季一番の収穫は、何と言ってもハイイロオウチュウだ。
5年前に豆酘崎で撮影されて以来の出現?にバーダーが殺到した!
もちろんボクは初めて見る鳥でピンボケながら撮影できた。

そして今季の特徴の一つに、ここ数年、あまり見かけなかったホオジロ類の目玉であるシマアオジ
やシマノジコの飛来が多く、しかも複数羽で飛来し皆を楽しませてくれた。

ハイイロオウチュウ
1IMG_3650 (640x467)
加志にいる時に情報があり今里~阿連~小茂田~厳原~浅藻と車を走らせた。
現地到着後、暫くして姿を確認したが撮影できず、もう少し・・・もう少しと待っても現れない。
諦めて車をUターンしていた時に残っていたバーダーのカメラが一斉に同じ方向を向く!
慌てて車を降りて撮影、ほんの一瞬の間だった。

シマアオジ
2CIMG1899 (640x476)
今季は複数羽で飛来、自宅から20分の距離で何度も楽しませてもらった

シマノジコ
3IMG_7600 (640x484)
シマアオジと同じ場所でこちらも複数羽で、しかも長期滞在とあって堪能した
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

よかったね~

「ハイイロオウチュウ」 「 シマアオジ」 「シマノジコ」 色々と 覚えられるかどうか 解らないけど 盛り沢山!!
シマが付くのが多い気がするけどなんで??

仕事と鳥見 どちらが・・・ 島の春は楽しそうだね~ 私は、鳥見の為の鳥飯が・・・
おくさま 大変ですね~ 孝行せぇよ!

名前にシマがつく野鳥

名前にシマがつく野鳥を
手持ちの図鑑で調べてみたら13種ありました\(◎o◎)/!
なんでだろうねぇ?
その内、シマを漢字で書くと「島」が多く「縞」が4~5種あるみたい

鳥ベン・・・いつも美味しくいただいておりますし、感謝しております

明日は二人で博多行き、昼は子や孫たちと昼食会、総勢10人集合!
月曜日に日赤の3カ月毎の検診を受けて帰島予定です



♪夏は来~ぬ…♪

ブログ更新の不具合にめげず、爺さまはよく駆け回りました…!(感・拍手)
お気に入りとまでは言いませんが、折々に対馬発の鳥見のお歴々のブログは覗きに行ってます。

pegaちゃんは知っててくれてますが、対馬の自然を愛してくれた【西山遊野】なる人物が居りました。
その人のブログでちとご縁が出来て、世の中には"バードウォッチング"なる趣味があり、半端じゃないぐらい鳥を愛して国内をウロウロされてる人が居っちゃなぁ~と思うとりました。
急逝されましたが、5月の空に泳ぐ鯉のぼりを見るたびに、対馬の鯉のぼりの揚げ方を懐かしく思い出しアン様がUpしてくる珍しい鳥を見つつ、遊野さんが存命なら、対馬の素晴らしさを、もっともっと理性・知識・愛情を以って、拡散してくれてるだろうなぁ~と感じてました。

最近、お弁当の写真をUpするのも流行っとるごとあるけん、【鳥弁】見せてくれんね…!(笑)
我が家まだ主夫続行中。もう少しだけ頑張るのだ。弁当持って、ワンカップ持って、どこか行きたい。
幸せな気分で、帰島された後に読んでもらえるように…!(そやで、嫁さん孝行せなでけんとよ・笑)

さっき帰ってきた~

河童ちゃん
主夫業は大変やね~
相方に寝込まれたら、なぁ~~んもしきらん
数年前、相方がインフルエンザにかかり熱を出したことがあったけど、
ボクはご飯を炊いただけ^^;
起き出してオカズを作ってくれました

遊野さん、早かったね~
内院で一度だけお会いしたことがあるけど・・・
彼のブログでボクのことを「出窓 晴兵衛」と紹介された
いろんな才能があるお方でしたね

倒れんごてボチボチいかんね~(^.^)
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR