FC2ブログ

春の恵み


自宅の裏山に祖父が植えた孟宗竹林がある。
近年はイノシシによる食害で収穫することが出来なかったが、
イノシシが減少した?のか、昨年は大豊作であった。

昨日、近くに住む弟が様子を見に行き、数本を収穫してきた。
「今年は裏年のごてあるばい!」
収穫品を半分ずつ分けた。
 植物の写真を撮るため午後から出かけた際に、これもまた今が旬のワラビを採取した。
夕食はタケノコご飯、タケノコの味噌田楽そして煮しめに味噌汁と
タケノコづくしで春の恵みを満喫した。
生憎、ワラビは湯がいた後のアク抜きに時間がかかるらしい。
今夜の食卓に持ち越した。
収穫したタケノコ これを半分に分けた
IMG_6125 (640x471)
写真撮影の合間にワラビを採取した
IMG_6201 (640x479)
ワラビはヒジキと一緒にニシメにすると美味しい
今夜もまた美味しい酒が飲める!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ご相伴に与りました…!

アン様の筍づくしのおつまみで、お昼から一杯飲んだ気分になりました、ハイ!(実際、昼酒飲んでます・笑)今日のお昼は、ご近所さんと嫁さんがお好み焼きパーティで、お許しを得て金麦呑んだどぉ!

例年どこかから必ず筍を頂いてたんやけど、今年は全く音沙汰無し。つい一週間ほど前に近くの無人販売所で可愛い筍を三本購入。一本50円なり。めくれどもめくれども中味が出てこず、三分の一ほどに変わり果てた姿で、我が家もタケノコご飯を美味しくいただきました。

孟宗竹って勝手に生えるのと違うんやねぇ~!知らんかったばい。写真の筍、一本300円ぐらいするかなぁ?
〆て1,800円。対馬の春の恵み、結構でございました。
季節感溢れた写真、有難うございました。てな事で…

タケノコづくし

タケノコづくし、眼で楽しんでもろうて良かったバイ。

お好み焼きパーティで昼酒とは贅沢なこっちゃ^^;

孟宗竹はどこにでもないみたいヨ
竹類は水分を好むので、河川敷や山の谷間に自生するけんど、
そのほとんどがメダケ(女竹)やマダケ(真竹)、クロダケ(黒竹)が多い

http://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/take/syurui.html

いずれにしてん、爺さまに感謝、感謝です!
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR