FC2ブログ

上島行き

長いこと上島方面に遠征していない。
にぎりめし弁当を持って相方と9時半頃、千表蒔山を目指し出発した。
今日の第一目的はナンザンスミレを探索する、あわよくばアケボノスミレも見たい!

国道を浦底まで、そこから佐賀までは東海岸道路を行き、大久保からまた国道を北上する。
仁田を通過中、ふと目保呂ダムに寄り道を思いついた。

ダムの馬事公苑では小学生の女の子が調教師のお姉さんの指導で乗馬中だった
5IMG_5981 (640x480)

ボクも乗りたかったが体重オーバーでパス^^;
馬事公園で遊ぶ対州馬
4IMG_5885 (640x447)

馬跳ばせのコース
6IMG_5984 (640x480)

満開のダムサイトの桜
3IMG_5879 (640x456)

目保呂ダムから千表蒔山を目指す途中の道路わきにナンザンスミレを発見
ナンザンスミレは日本では対馬だけに分布する貴重種!
1ナンザンスミレ

ナンザンスミレの横に咲いていたタチツボスミレ
2タチツボスミレ

時間を忘れてナンザンスミレを堪能した後、頂上へ行くと先日の野焼きがあったばかりでコゲ臭いが
ここでニギリメシをほおばった・・・美味い!
野焼きの後の風景
7IMG_5906 (640x480)

アケボノスミレは時期が早かったのか、それとも場所が違うのか発見できなかった
また次の機会を見つけて上島遠征を計画しようと思う。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

花鳥風月愛でるオッ様やね!

プロフィールに書かれてる通りの写真ではございませんか!アン様…。
花を見ることができるし、鳥も分かるし、風は自然体、月はその折々に愛でれば良しやもんねぇ~(感)

肖像権などと言うシチ面倒くさい、やぐらしい権利主張がはびこっちゃおるばってん、一枚目の写真はいいなぁ。純然たる対馬ん馬に乗った対馬ん子の写真やねぇ…。(笑)拡大して見ようちしたばってん、ならんかった。
対馬の市報の表紙にでん使うて欲しいぐらい雰囲気のいい写真やち思うとります。拍手・拍手・大拍手です。

ナンザンスミレ、【対馬の自然と生き物】さんのブログでも拝見してました。
どうぞ、知る人が知る、愛する人が愛するままで、残って欲しいと思っています。
錦織が勝ち、羽生が敗れ、今日は一勝一敗の日でございました。明日はさてさて…!?

おはよう~

河童ちゃん
おはよ~

アイヤアイヤ!こりゃまた数々のお褒めの言葉をいただき、穴ン中へ入りとうなってきたばい^^;

乗馬中の女の子の写真、顔をボカセば良かったちゃろうけんど、
あまりにも素敵な笑顔だったもんで・・・
福岡ナンバーの車が停まっていたんで、ひょっとしたらお母さんの里帰りかな?

今日は天気がイマイチ(ドン曇り・・花曇り?)やけんど、南部一周に出かけるつもり
では、また・・・
プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR