FC2ブログ

ほたるまう

昨夜、蛍を見に行きました
Kさんに電話で尋ね、土地勘がないので早めに自宅を出発したので、現地に到着したのは
6時45分頃でした

現地の案内板に従い川筋から遠い場所に駐車しまず下見です
場所を確認してからカメラと三脚を取りに車まで戻り、適当な場所に三脚を据えました

ホタルが出現するまでまだ1時間余り、相方と今か今かとワクワクしながら待ちます
・・・と、そばの小道を軽トラが通ります

運転していたのは現役時代の先輩の方です
久しぶりの挨拶の後、ベストポイントを尋ねるともう少し上流側とのことです

機材はそのままにして現地視察、道路から河原まで真新しい竹で手すりや足場が作ってありました
早速、撮影場所を移動し、レンズをMFに切り替えスタビライザーもoffに、
構図もズーム域も万全!!

・・・にしてもまだ8時まで30分以上もあります ^^;

一番最初に機材をセットした場所ですが、ここから少し上流に移動します
CIMG5360 (480x640)


8時を回ったころから舞い始めますが、まだ周囲は明るさが残っています
1-1-1IMG_9539 (640x427)


これから先は、私の下手な言葉や文章では表現できないので写真で・・・(こちらも表現不足です)
1-1IMG_9540 (640x426)

1-2IMG_9548 (640x427)

1-3IMG_9552 (640x427)

1-4IMG_9553 (640x427)

1-5IMG_9558 (640x427)

1-6IMG_9559 (640x427)


ホタルをというより、暗闇の中で写真を撮るのは初めての経験です
健全な?生活をしているので「ニッチュー」しか撮らいのでアリマス

出発前にネットで調べた「ホタルの撮影方法」など、にわか仕込みでアタマに入っていません

パソコンに落としてみるとノイズだらけ、明るいときに決めた構図とは違う場所に
多くのホタルが出現したので三脚を動かしたり・・・反省材料ばかりの初撮りでした

現場には1時間余りいて撤収、帰宅してからの発泡酒のウマイこと!!

                 「ほたるまう」

                もう一度、挑戦したい! と思っています

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ほたる のケツ?!

おはよ~

まぁ~ 蛍と云えばこんなもんですヨ \(^o^)/

真っ暗の中で映るのは 蛍のケツばかり 構図もくそも無いんではないかなぁ~

もし if とらえられれば蛍を点で捕らえられたら・・・無理 むり ムリ!

1枚目は論外!!ははは 5枚目あたりがいいなぁ~ ゴメン!

今日は8時になると出掛けます 寒い!!

論外やったね?

こんちはー pegaさん

午後になっても気温が上がらん、今の室内温度21度で風ツヨシの対馬地方です。

構図を決めて!・・・後で写真を合成しようかなチ思うたもんやけ
でんが、こっちが思うた場所に蛍様がでらんやったとよ ^^;

>1枚目は論外!!ははは 5枚目あたりがいいなぁ~ ゴメン!

いつの間にか相方がトットータモンヤケ載せたちゃばってん・・・
意外と下半身が長く写とろう?

ここ・・何処?

ハルベのアン様・・こんにちは(*^。^*)

後ろ姿のアン様を見て、「うわぁ~痩せとる~~~~」と思ったよぉ~!
ダイエット、成功したみたいですね・・羨ましいです。

ほたるまう!凄く素敵に撮れていますが、何か不満があるとぉ~?
上県の蛍の場所には詳しいちゃばってん、下の方は何処かわからんです。
久田の白子が綺麗だと聞きましたが、今度の定休日は雨の予報ですね。
すみっこの蛍デビューは秋になるかも?

健康診断合格のご様子で、喜んでいます。
これからも、ご無理されず、ボチボチやってくださいね~・

それでは・・・またです (=^・・^=)

こんばんは~

すみっこさん
こんばんは~

ご無沙汰しております m(__)m

>ダイエット、成功したみたいですね・・羨ましいです。

ダイエットちいうか、4月1日から週に多い時で4回、ネェ時は全くなしのアルキゴツをしたら
二ヶ月でいつんまにか4kgばぁかし減っとったちいうことですけ・・・

>後ろ姿のアン様を見て、「うわぁ~痩せとる~~~~」と思ったよぉ~!

そねぇ言われチみれば、痩せとっとかね~? ワガウシロスガタバみるちゅうこつはねえもんやけワカランですたい ^^;

>上県の蛍の場所には詳しいちゃばってん、下の方は何処かわからんです。

シトミの集落です、看板がタットウケすぐわかるよ

相方イワク「ワイテキテフッテクルヨウナ」・・・表現がたりんけど、そんなかんかくデシタよ!

地元のアン様に聞いたら「8時過ぎから1時間ぐらい、そして中休みがあってまたトビカイヨルヨ」げな

そして「ハエんカゼがふいてすこ~しなまぬりぃ風ン吹く日がヨーでよーごてぇあるよ」チ、いうとらした

まぁ、行ってみんね (*^_^*)


ほたるナウ…ち思うた河童なのだ!

何とまぁ、今風の粋なタイトルやねぇ~ち思うたら、ひらがなたい。確かに【蛍舞う】より雰囲気が出とる!対馬弁のニュアンス表現には、カタカナんほうがよう解るちゃばってんが、最近よう読めんごつなったばい(汗)

すみっこちゃんとこのHIROさんのブログにも蛍の記事が出て、何やかんやと思いを馳せて…!
(宮谷のアン様との昼酒、朝酒が尾を引いて~、四海平穏なる日々になりて書き込み候…アハ・大汗)

対馬で"蛍"言うたら、城下ん子は(フッ)、阿須川がすぐに思い浮かぶちゃねぇ。でん、わざわざ見に
行った記憶はないっちゃ!中学生ん頃までは、どこでん飛んどったような気がするちゃが…?!
アン様の記事を見て、【士富】なる地名を確認。それと検索で見つけたのが【長崎ふれあい水辺】なる
県のHPの一画。対馬中、ホタルがようけ飛んどるばい…!!(知らんかったとこばかし・感)

蛍の光りで勉強して、蛍雪時代を愛読して、【火垂るの墓】を見るたんびに今でも涙する河童でした。
そりゃあそうと、アン様いつも有り難う。工場見学のビール試飲は、どこのメーカーも3杯までなのよ。
かけつけ3杯とは思わんばってんね(笑・汗)でん、最高の美味さでした!!

たいとるにマケタ!?

河童ちゃん
こんばんは~
いまさっき、晩酌が終わりました
昨日降っていた雨は朝から止んで、曇り空にオヒサマがたま~に顔をのぞかせたりの対馬地方でした。

>何とまぁ、今風の粋なタイトルやねぇ~ち思うたら、ひらがなたい。確かに【蛍舞う】より雰囲気が出とる!

そうやねぇ、タイトルんつけたかチ難しいよね・・・
こったわけやないけど、「ほたるまう」は、カメラを構えた時に浮かんできたとよ。

>対馬弁のニュアンス表現には、カタカナんほうがよう解るちゃばってんが、最近よう読めんごつなったばい(汗)

大阪弁はテレビなどでよく聞くけんど、対馬弁は全くの認知されとらん方言やけ、ここに初めて来られた方は

意味がわからんでタマゲローねえ?

>対馬で"蛍"言うたら、城下ん子は(フッ)、阿須川がすぐに思い浮かぶちゃねぇ。

阿須川チいうたら「アキマドボタル!」が有名やちゃばってが・・・今もでてるのかなぁ?

>アン様の記事を見て、【士富】なる地名を確認。それと検索で見つけたのが【長崎ふれあい水辺】なる
>県のHPの一画。対馬中、ホタルがようけ飛んどるばい…!!(知らんかったとこばかし・感)

対馬編の「74番」、最初の写真の橋の上流側で写真を撮りました。
それにしてんが、ようレアなHPを見つけてきたもんやねー!!

>・・・・どこのメーカーも3杯までなのよ。
>かけつけ3杯とは思わんばってんね(笑・汗)でん、最高の美味さでした!!

3杯以上飲んだら味が変わる?それとも「酔狂」する御仁が出てくる?

次のアップを待ってまぁ~~す (*^_^*)

就寝前のアンサーをば…!

アン様、流石やねぇ…!いいとこば衝いとるばい!!

>3杯以上飲んだら味が変わる?それとも「酔狂」する御仁が出てくる?

工場で飲むビールは、どこで飲むビールよか一番美味い。問題はご指摘の通りですたい。
困った御仁が出てこらすと!!
仕事で幾度となくお邪魔しましたが、ビールで酔うて騒いだらいけんねぇ!意外に多いとよ(感)
どんなお酒でん、ヤッパ楽しゅう飲まんばね(わたくし、家で飲むとが一番。帰らんでいいけ・爆・汗)

外は大雨。では就寝。またねぇ。

No title

河童ちゃん
おはよ~

ありゃまぁ よんべはタカオキやったちゃねぇ!
おんどはいつもんごて、早寝早起きの年寄のしぇーかつです ^^;

>どんなお酒でん、ヤッパ楽しゅう飲まんばね(わたくし、家で飲むとが一番。帰らんでいいけ・爆・汗)

↑   ↑    ・・・そうゆうこつ、我が家が一番、いつでん寝られる (^.^)

>外は大雨。では就寝。またねぇ。

対馬は昨日は降らなかったし、今朝はマバユイオヒサマんてっとーよ
「あじさい祭り」に初めていってきま~す



プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR