FC2ブログ

九州キャンピングカーショウ

5月19~20日に熊本のグランメッセで開催された「九州キャンピングカーショー」に行ってきました。
もちろん購入が目的ではありません ^^;
ネットで見てもピンとこない個所などがあり、実物を見て参考にしたかったからです。
というのも、ワタクシメの愛車「サンバークラシック(平成9年登録149,600km走行中)」
を「キャンカーモドキ」に改造していますが、主にギャレー周りを参考にするためです。

会場には11時頃に到着、駐車場はあちこちから来たキャンカーでいっぱいでした。
1CIMG5180 (640x465)


まずは腹ごしらえ、日本各地のご当地グルメが集まっていました
2CIMG5182 (640x479)


で、注文したのがこれ 富士宮の焼きそば B級グルメチャンピオン 500円 タカッ!!
3CIMG5184 (640x472)


高級なキャンカーはパスして軽4輪キャンカーを一回りし、気になっていたOKワゴンのコーナーへ
一番人気なのか、いつ来ても人だかりがしていた

大川の家具職人が無垢材で作った内装がピカイチでした
4CIMG5190 (640x475)


荷物室右側、書斎です (@_@;)
5CIMG5193 (640x480)


ギャレー部分
6CIMG5192 (640x471)


車持ち込みでこの値段 う~~ん、安いのか高いのか・・・
8CIMG5195 (640x480)

走行充電器は標準装備 ソーラーパネルはオプション 他にオプションをつけるとそれなりにデス
7CIMG5196 (640x479)


こちらは我が愛車「サンクラ号」・・・サンバークラシックを略しただけ ^^;
10CIMG5316 (640x479)


床下収納、網戸は一応完成
左側のカメラバッグを置いている所にギャレー部分を作る予定
11CIMG5315 (640x480)


枕側(運転席側)で1200mm、足側で900mmの幅を確保、長さは1900mmあるので寝るには充分です。
床のコンパネは扱いやすい様に6枚に分かれています。
床下収納は前側に深さ30cmが6か所、後部側は深さ11cm引き出し付き。

パソコンやカメラ、携帯電話の充電と室内照明などにいるので、走行充電設備(約70,000円)は付けたいなぁ

あ、水タンクからくみ上げる水中モーターも・・・

・・・と、夢は広がりますが

走行充電設備を設置するまでは、原始的な引力を利用した水回りでガマン、ガマン!


現役を定年後、まだ頑張っていますので日数がかかる島外の旅行は無理です。

しかし佐護当りに前泊して早朝鳥見にはもってこいです。

いつかサンクラ号の詳細をアップします。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうだったんだ~ 留守にするとは聞いていたけど あんたも好きね~ 古いなぁ~

ワシが帰った時には 布団付きで貸してね~ 布団はムアツ布団でお願いしますヨ~

5時だよ~ ボチボチ 帰ろうかなぁ~ 又ね~

車体にビスを・・・

pegaさん
こんばんはー

古いちいうことは、車体にビスをかましても惜しくないけ(負け惜しみ・・・)

ショーは参考にはなったけど・・・目の保養にはなりました (*^_^*)

ムアツ布団はないけど、ホームセンターで買った980円の寝袋だったら新品があるよ~

7月は連絡してねー

23日以来…(羨・羨!)

何のネタ仕入れに行ったっちゃろうか~?と、河童それなりに推測しとったちゃばってん、思い切り
外れましたぞよ(爆・汗)何とまぁ、健全なる趣味・嗜好の世界ではございませんか…!(アハッ・凹)
関西でも年に一回は開催されてますが、入場料が意外に高いもんで、まだ行ったことありません。

定年になったらキャンピングカーを買って、日本一周てな記事をよく見ますが、河童の記憶に残っている
のは、軽のバンを改造してとりあえず【寝る】スペースだけを確保して、鍋・釜積んで走っているご高齢の
夫婦の記事でした。我が家は残念ながら、嫁に全くその気がなく、使ってない寝袋、コンパクトの天体望遠鏡、ランタン…と、ボチボチ揃えた野宿グッズが眠っておりま~す!!

10月には一度乗せてもらおうっと…!(pegaちゃん、どうやらもっと早く機会がありそうやねぇ…?!)

前泊・鳥見の折には、是非【サンクラ号】の様子を見せて下さいませ…!!

あくまでモドキですよ~

河童ちゃん
おはよー
今朝の対馬地方、半袖シャツでは肌寒い(単なるロージンかも)

入場料は一般が700円、シルバー(60歳以上)が500円でした(前売りは500円、350円)
パソコンで補助券をプリントアウトして前売りの500円、入場口でそれを見せて「60歳以上です!」
と言ったら受付のお姉さま「あ、350円です」・・・言ってみるもんですね~ (*^_^*)

>10月には一度乗せてもらおうっと…!(pegaちゃん、どうやらもっと早く機会がありそうやねぇ…?!)

後席を取り外しているので定員2名!
貸切でどうぞ!(寝袋も用意しときます)

えー!?

じつはね、今年の帰省はマイカー軽4輪で対馬まで行こうと思っとたんよ!?
ばってん、女房が身体の心配をするし、車両のチェックを含めた費用を計算すると
、あきらめたんよ!!(勿論本人の体力も大きな不安原因になったんです)
「広島のユキ」や仲人をした名古屋の会社の部下には、酒呑みの戯言と結果
思われとるのは残念やけんどあきらめました!!公共の運輸手段で、10月は
対馬へ向かいます。楽しみにしています!!

関東から・・・

関東のジージさん
おはようさんデス
今朝もヒヤツとした澄んだ空気の対馬地方です

>じつはね、今年の帰省はマイカー軽4輪で対馬まで行こうと思っとたんよ!?

一日の走行距離を300kmくらいにして、アチコチ寄り道しながらの旅で何日かかるっちゃろうか?
高速代に燃料費+食費やモロモロを計算したら公共の交通機関が一番いいやろうねぇ(体力も・・・)

熊本行きをしていたので、20日の世話人会は欠席でした ^^;
次回は出席の予定
今から10月が楽しみです (*^_^*)



お久しぶりです!

早いもので長崎に転勤になり2ヶ月が過ぎてしまいました。お元気ですか?

こちらは忙しいですが、なんとか元気で頑張っています!

長崎にいても対馬のことをよく思い出し、同僚などに話しています。

長崎に来る機会があれば連絡して下さい。

ちなみに、婚活続行中です。いい人がいたら紹介して下さい。よろしくお願いします!

お久しぶりッ!!

やぁやぁ、防人のアン様!

長崎は学生時代を過ごした街だから懐かしさもあるでしょう?!

>長崎にいても対馬のことをよく思い出し、同僚などに話しています。

まとまった休暇は取りづらいやろうけんど、暇を作って遊びにおいでマセ

>長崎に来る機会があれば連絡して下さい。

ハイ! 雰囲気のいい居酒屋を見つけといてください m(__)m

>ちなみに、婚活続行中です。いい人がいたら紹介して下さい。よろしくお願いします!

このヒトと縁がある!と思ったら一直線に押しまくること! 
他力本願じゃぁダメ!!


そろそろ更新しますんで、まとお越しくださいマセ (*^_^*)

もういいか~い、まぁだだよ!

pegaちゃんとこに遊びに行ってきたら、アン様が早々と顔ば出しとったけん、"セカシ"にきたと…!

【サンクラ号】の改装は、済んだねぇ~?見せてもらうと待っとるとよ~!

今日は、宮谷のアン様が帰阪しとるけ、昼酒飲みに出掛けてきます。対馬の話、ナンジャカンジャと
してきます。ほんじゃまたねぇ~☆☆

まだ隠れて・・・

河童ちゃん
宮谷のアン様との昼酒はいかがでございましたか!
さぞ、美味しゅうございましたことでしょう?

>【サンクラ号】の改装は、済んだねぇ~?見せてもらうと待っとるとよ~!

ハイ、改修はホボ終了、あとは寝心地を試すだけ・・・
ただ、サブバッテリーを搭載していないので(予算の都合)、快適な車中泊は望めん ^^;

更新までもう少しお待ちクダサレ m(__)m


みなさんおそろいで

ここはなんともにぎやかですね。
久しぶりに来て見ました。

三蔵号楽しみにしてます。
熊本のそのイベント過去に行ったことあります。

がきんちょ連れて、自慢のキャンピングカーを見せびらかせに来てる人
いっぱいいました。楽しいイベントですね。

入場料が高いのと食べるものが高いのがたまにきず。
もっと安ければ毎回行ってみてもいいのですが。

実は私のデリカも車中泊バージョンに改造するよていなのです。
ハルベさんと同じく撮影旅行のために。

そういえば先日初めて鳥待ちしました。
私の200ミリではなんともしがたいのですが、巣穴をオキピンで。。
結果は?坊主でした。でもブナ林の中癒されてきましたよ。
鳥は? アカショウビンです。
対馬は写真の題材に事欠きませんね。

いらっしゃいマセ

HIROさん
こんばんは~

>入場料が高いのと食べるものが高いのがたまにきず。
>もっと安ければ毎回行ってみてもいいのですが。

そうですね、入場料の700円は高い!し、屋台?の食べ物も高い!
ま、今回は勉強のつもりで・・・
ネットで割引券をプリントアウトして500円、60歳以上は350円ということでしたので
印刷した割引券を見せて「あ、60歳以上です!」と言ったら「350円です!」・・・耳に心地よく響きました (*^_^*)

>実は私のデリカも車中泊バージョンに改造するよていなのです。
>ハルベさんと同じく撮影旅行のために。

給排水設備(原始的ですが)が完成
走行充電設備は一応アキアラメました ^^;
島内限定の宿泊になります(1泊2日?)

デリカの車中泊バージョンを楽しみにしています


私の野鳥撮影はデジスコが主です。

デジ一眼(EOS40D)+100-400mm(Canon)、又は50-500mm(シグマ)で証拠写真?を撮った後
デジ一眼の出番となります(ドアップは撮れませんが・・・)

野鳥撮影では200mmは少し厳しいカモ?・・・ですが、頑張ってみてください!

留守番に来ました(笑)

今日は博多に行っとらすとか…?洗濯はせんばってん、留守番に来たったい!!

毎日ボ~ッとする時もあり、それなりに慌しい時もあり。
完全無職になったら、5月~6月はたまげるこつが多いちゃねぇ~!
何とマァ、世の中に支払いが多いこと。嫁任せで、のん気に構えとったばってん、今年は役所から来る
書類をきちんと見て、分らん事をひとつひとつ確かめて生きとります(笑・汗)

HIROさんのブログ、アン様のブログ、pegaちゃんのブログ、ミッキーのブログ、すみちゃんのブログ…そして対馬発のいろんな方のブログ、訪問するだけでも意外に大変!!(でん、見るだけは楽たい)
知らんこつが多いけん、ふと気になるとネット検索にいくけ、一日はすぐに済むっちゃ!!

思えば何にも固執すること無しの生き方。カメラもPCも模型も天体もアウトドアも…(嗚呼・汗)
酒だけではつまらん人生なれど、対馬を"つまみ"に夢見る河童。さてさて、それも良き哉!!

寝る前に、つつましやかな晩酌の酔いに任せて"たわ言"を並べました。
では、アン様ごきげんよう~☆☆∞

遅くなりました m(__)m

今日は博多に行っとらすとか…?洗濯はせんばってん、留守番に来たったい!!

河童ちゃん
こんちは~
梅雨真っ只中の対馬地方です

留守番ありがとう
昨日の最終便の飛行機で帰島したけど疲れてバタンキュー
今朝は早くからシ・ゴ・トで午前中は城下に行き、昼食後佐須奈まで・・・
先ほど帰ってきました 疲れた~~~

支払いはかーちゃんまかせ、お金がいるときにいるだけいただく・・・
我が家にいくらあるのかワカリマセン ^^;


>思えば何にも固執すること無しの生き方。カメラもPCも模型も天体もアウトドアも…(嗚呼・汗)

固執しない生き方バンザイ!!  \(^o^)/

>酒だけではつまらん人生なれど、対馬を"つまみ"に夢見る河童。さてさて、それも良き哉!!

酒なくして何が己の人生かな! これまたケッコー

明日も午前中は城下行きです

ごきげんよ~ (*^_^*)


プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR