FC2ブログ

門のある風景

昨日、万松院で執り行われた「大祈祷会」の帰途に撮った門のある家


吉永自動車整備工場の隣にあった家の門
1万松院通り (640x480)
左側に見える小屋も相当な年季が入っています



厳原幼稚園の裏門、たぶんここが開かれることはないでしょう
2幼稚園 (640x479)
門の隙間から中を覗くとすぐ左側に遊具類があり近所の子どもたちが遊んでいました


市役所前にある家の門
3市役所前 (640x480)
中学校の校長先生で対馬のバレーボールの草分け的なお方でした


市役所の前を西山寺方面へ行くと素晴らしい石塀があります
4市役所横 (640x480)
庭木も手入れが行き届いています


過って県議をされていた方の家の門です
5市役所横 (640x477)
車社会ではしかたのないことですが、車庫のシャッターが・・・


こちらの門は勝手口?でしょうか
6市役所横 (640x477)


この県議をされていた方の家には思い出があります

昭和40年代の初め、当時厳原の野球クラブに所属していた私は、ある日飲み会の連絡で
同じクラブの方の家を訪ねました

表札を見ると「○△」とあります
玄関を開け「○△先生のお宅でしょうか?」
ご年配の女性が「はい、そうですが、どちら様でしょうか?」

「○○クラブの■■です、今夜どこそこで打ち上げをしますので・・・・」

「あのう、どちら様をお訪ねですか?」

ここで相手方のフルネームを告げると

「あらっ、ここは○△県議の家ですよ」

たまたま小学校の教員をしていたメンバーだったので「○△先生」と呼称したのがいけなかった

この話は、一時野球仲間の酒の肴となってしまいました ^^;


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!大拍手…!

ボチボチ布団に入って本でも読もうか…という時間帯。就寝前のブログ見回り探偵団(笑)

ハルベのアン様、こりゃあいいばい!門構え、石垣ちゅうたら、どうしてん宮谷、日吉辺り
ばっか思い出すし、歩くちゃばってん、そうや、こんな場所にもあったったい!!
1枚目~3枚目までは、覚えがあります。県議をされてた方の石垣は「フーン」です。
(通った記憶が無いっちゃ。厳原も広いけんねぇ…笑・汗)
カテゴリ【門】、これからもホンキ楽しみにしとるけんね。

この場所借りてお礼で~す!たった今、2010年分、最後の路地裏探検をUpしてきました。
前三冊、コメント有り難う。見てくれてる人が居ることは、本当に励みになります。
自己満足・自己陶酔の世界ですが、これからもまたお立ち寄り下さい。感謝・感謝!!

No title

河童ちゃん
おはよー
今日も冷たい風が吹いて寒い一日になりそうです

そうやねえ、やっぱ厳原は城下町やねぇ
石塀に門構えの屋敷が多いバイ
いつも車で通過するだけやけ、歩いてみたらいいとこンいっぱいある (@_@;)


ここを訪問の皆様、下のアドレスは「河童さん」のデジブックです
京都の「路地裏探検」など素晴らしい内容ですので、ご覧ください

http://www.digibook.net/?entrycode=openAuthorDigiBookList&companyuuid=9fd009ec1b6625a0bb9b2392a50058a1&pageno=1


追憶の追記…!

帰島して"吉永レンタカー"に行く度に尋ねて曰く「整備工場に同級生の女子がおったちゃばってん、アンタ知らん~?」3回ほど機会はありましたが、聞きだせぬまま、消息不明のままで~す!1枚目の写真は、元の役場に行く階段の近くやね…!
思い出せば、山下通りには斉藤家以外にも結構門構えの家が多かったごつあるばい。

2枚目の写真、幼稚園にはほろ苦い思い出。河童は諸般の事情により幼稚園中退。
園に象が来た時には居たような居なかったような記憶(サーカスの象やろねぇ・感)
その時の先生の名前は”桜井先生”でした。宮谷のアン様のお母さんも、園長先生を
されましたねぇ!

3枚目の写真、そうかぁ、ここにも!と言う思いを強くした写真でした。
お住いになってる先生のことは、関東のジージやら、ミッキーのほうが詳しいでしょうから
Passです(汗・笑)

デシブックの案内して貰うて、ムフッ、嬉しい。出来るだけ早いこと、去年の路地裏探検ば
片付けて、みんなにゆっくり楽しんでもらえるような作り方を考えま~す。
(pegaちゃんもせわしない、ち言うとったけんね・爆・汗)

幼稚園中退とは!

幼稚園を中退とは、なんか手が付けられんような暴れん坊やったとね (@_@;)
鶏知に幼稚園が出来たのはボクラの一つ下からやった
小学校の名前が鶏鳴小学校やけ幼稚園の名前は「ひよこ園」やったよ


>1枚目の写真は、元の役場に行く階段の近くやね…!

内田酒店の前をとおり万松院に行く途中でっそアン様ヨ

宮谷や日吉、山下通りの門までまだたどりつきまッしぇん ^^;


※デジブックはみんなに見てもろうた方がいいもんネ!

厳原の地図で確認…(笑)

その昔、車にナビも付けてない頃、知らん場所に行くため、有料の地図サイトに入ったたい!
そこで今、アン様の言うてくれた市役所から万松院までの道を見てきたばい!

>内田酒店の前をとおり万松院に行く途中でっそアン様ヨ

吉永自動車、ここに移っとったちゃねえ…!(感・汗)オンドの記憶の中では、今のビジターセンターの横にしかなかったばい!役場の敷地のすぐ横で、大きな楠の木があったとよ!!
今の地図には【エコ・レ】ちあった。(因みに、この地図には"すみっこ"も載っとるとよ!・嬉)

>幼稚園を中退とは、なんか手が付けられんような暴れん坊やったとね (@_@;)

聞くも涙、語るも涙の物語ゆえ、追加の書き込みなし!世の中には自分の力ではどうしようも
ない事もあるんだ…!と言う事を、幼くてして知りました。でん、この時の先生、ずっとオンドの席は残していてくれたそうです(今でも、幼稚園の話になれば思い出して、ジーンとします)

【街道をゆく】が面白いけ、オンドも早よ遊びに行こう…!!

今サッキ帰ってきました

河童ちゃん
こんちはー
今日も風が冷たくて一日中、寒い日でした


>吉永自動車、ここに移っとったちゃねえ…!(感・汗)オンドの記憶の中では、今のビジターセンターの横にしかなかったばい

そこは社長の自宅で今でもあります
万松院の方は整備工場兼会社みたい

>聞くも涙、語るも涙の物語ゆえ、追加の書き込みなし!

辛く悲しいこつば思い出させたごてあるねー ゴメン!

前にも書いたが、こっちは入園もしとらん ^^;


プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR