FC2ブログ

謹賀新年

                  新年明けまして
          おめでとうございます



       本年も「対馬さいじ記」をよろしくお願い申し上げます



049n1 (640x432)


我が家の「お雑煮」を用意しましたので召し上がってください
ぞうに


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます…!

あれまぁ、もうチョビットだけ待って書き込みすりゃぁ良かったばい…!(笑)

【ケンミンショー】とやらで、国内あちこちの"雑煮"の違いを知るようにはなってきたばってん
河童んちも、それなりに対馬風(九州風・博多風・内地風?)を継承しておりやす(汗・笑)

嫁さんの実家で初めて食べた雑煮が、"こりゃまた、どうしたちゃろうか!"のカルチャアーショック。
白味噌に丸餅(焼いてない)でした。
以後、お邪魔した時には"別の鍋゛で作ってもらうようにしました。もちろん、すまし汁で丸餅焼いて。

以上が前置きでした(アハハ!)

対馬に居る頃、弟と二人で”モロブタ"一枚全部の餅を食べていた事を、正月には必ず思い出します!
酔ってきたので、これにて…!

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

今朝は9時30分頃から、お袋、次男夫婦に孫娘(12月13日生まれの一歳)、それに相方で酒飲みが始まり
後で弟夫婦が加わり、休み休みダラダラとまだ酒飲みが続いています

途中、息子は急に決まった同窓会出席のため府中に行きよった

雑煮は家々で特徴があるみたいやねー

>酔ってきたので、これにて…!

こっちも酒飲みに復帰します

No title

 おめでとうございます。結構なお雑煮、上品で同じ対馬とはいえ、(お)のつかない我が家の雑煮とは偉いでございます。するめ、干し椎茸、それにかしわで出汁をとる醤油雑煮。かまぼこも醤油色に煮染められ、筍、さやがきゴボウも入る、まさに雑煮がお袋の味で、それが太宰府でも再現されています。もっともかみさんと二人だけで食べるのでごく少量しか作らず。若い頃は歳の数だけは餅を食べていたのは、河童を始め皆さん同様が、いまや歳の端数の分がやっとこであります。
 本年も宜しくお邪魔します。

今日は晴れました

南禅寺の湯豆腐さん

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

昨日は初日の出を拝みに行くも生憎の曇りでだめだったけんど
朝寝坊した今日は立派なオテントウ様が照っとらる ^^;

我が家の雑煮のダシは、ブリと鶏肉を煮込んだモノ(相方の味)
子どもの頃は鶏肉、百姓やったけお祭りと正月は卵を産まなくなった古鶏が生贄?になってくれた
毎日、お祭りや正月やったらいいのにのう!チ思いよったよ (^.^)


おめでとう!!

皆さんお揃いですね~

遅ればせながら 新年のご挨拶を !! おめ・・・・!

人の繋がりと 出会いは 異なもの変なものであります
昨年は別れる事が多かった年であったと思う!出会いは殆んどありません!
再開はハルベ殿だけだったような・・・この歳になると捨てるものの方が多いのかも知れないね!
10捨てて1の出会い これで心の負担が減り 楽しさは増える と思う新年であります

今年も捨てる事に専念し 一生の出会いを求めて。。。。自然体で生きていきます 宜しくネ~

初春

昨年は鳥の事や金田城の炭焼きの事やら・・なんやらかんやら教えて頂き心から感謝しています!
おかげで!テマドさんのお薦めのカメラで!対馬徘徊が、より楽しくなっています。
ホンキ良いカメラば教えてくださって・・おおきにです♫

31日の日、上県に(夫の実家)行く途中に「緒方入口辺」で変わった鷹を発見して、撮影しましたが
逆光で上手くいかず・・断念しました。

上県から帰って、今日はゆっくり正月気分を味わっています。

昨年に引き続き、今年も宜しくお願いいたします。
ハルベさん御家族にとって今年も幸多い一年となります様に!

良い正月!

pegaさん

新年おめでとう

孫と初めての正月、あっという間の2泊3日でした
もうすぐ空港に送っていきます

次はGWの予定かな?

さて、今年は5年ぶりの同窓会が秋にあります
前回よりも多くの参加者があればいいね!

ま、お互いに無理をしないでボチボチいきましょう (*^_^*)

よろしくお願いします

すみっこさん
新年明けまして
おめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします

変わった「鷹」は何だったんでしょうかねー?
もしかしたら対馬で初めて見られた鷹類だった!!

酒飲みの間に間に7月の写真展を目指して鳥見に励みます (*^_^*)

プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代、もうすぐ後期高齢者。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR