アカガシラサギ


今日はコースを変更してまず加志に直行したが、風が思いのほか強く
鳥の出が悪い。
農道に入る金属製の扉が開いていたので、農道を一周したがここも芳しくない。

県道に出て尾崎の公園へ向かう。
ここも風が強い。
いるのはトンビにカラス、そして養殖筏付近にウミネコ類のみ

カメラを構えることなく帰途についた。

箕形の県道沿いの耕作放棄地にアカガシラサギがいた。
この地区は大きな水田があるが、シギ類もあまり見たことがない。
数年前にメンガタセキレイが出たことがある。

電柱の陰から防鹿ネット越し、なかなかピントが合わなかった
1IMG_0004 (640x427)

同じような画像の連発ではしょうがない
ネットの綻びからレンズを構えようとしたら飛ばれてしまった

洲藻に寄ってみたが、ここも変わらず風が強い
枝に飛んできたキマユホオジロ、風で揺れる木の葉の間にかろうじて判別できる
3IMG_0082 (640x478)

下の田んぼにはノジコがいたが遠い
2IMG_0043 (640x427)

このブログを書いていると電話が鳴った。
通信使さんから「セグロサバクヒタキ」が佐護に出てるよ~」
残念、急いでも自宅から1時間半はかかるし、
今夜は友人夫婦が我が家に来る約束がある。

明日もいるだろうか・・・・




今日の野鳥たち

昨日の雨があがり、期待が大きい朝を迎えたが
今一つ、気分が盛り上がらないまま時間だけが過ぎた。
9時を過ぎて思い立ち、桜並木~洲藻~加志と車を進めたが鳥がいない^^;
加志で先着の「沈まんばい」さんに情報をいただくと「内院方面にノジコの大群がいた!」
とのこと・・・・

あれまぁ、こりゃ、コースを間違えた!

次に尾崎まで行くと公園にビンズイ、すぐに飛ばれて遠くの木のテッペンへ

昼食をとりに自宅へ戻り、午後2時を過ぎて桜並木~ダムまで

桜並木ではノジコ、ホオジロ、コサメビタキ、コゲラを撮影したあと

ダムへと向かい、ここで2時間余りを楽しんだ

写真は撮影時間を前後するけど・・・

桜の下のベンチに腰かけていると目の前にキビタキが!
帰宅してパソコンで見るとコサメビタキが写っていました
   (クリックすると写真が大きくなります)
1IMG_0003 (800x534)

コサメビタキにピントを合わせたわけではない。手持ちの揺れで?コサメビタキにピントが合っていた
2IMG_9969 (800x534)

チョロチョロする小鳥がいたのでパシャッ・・・たぶん、センダイムシクイ
3IMG_0090 (800x555)

ヤマガラ  お馴染みさんですが、チョコマカと忙しい子です
4IMG_9940 (800x533)

コゲラ  桜並木にいましたが、この子も忙しなく動き回ります
5IMG_9882 (800x550)

コサメビタキ  桜並木で撮影
6IMG_9728 (800x534)

ノジコ 桜並木
7IMG_9704 (800x534)

ビンズイ(たぶん) 車で移動中、草むらから飛び立って木のてっぺんにとまった
8IMG_9860 (800x534)

ホオジロ 桜並木で   ノジコを撮っていたら自己主張したのでパシャッ!
9IMG_9779 (800x559)

オオルリ  モロに逆光のダムで
10IMG_9900 (800x533)

シーカヤックを楽しんでいた厳原中の皆さん(貸切バスにあったので・・・たぶん?)
11IMG_9867 (800x524)

都々智神社   今日は大潮で参道が海の中!
12P4270006 (640x480)

今日も近場で鳥見でした(尾崎は同じ町内だからチカバにいれた・・・・)

明日は・・・?

ツバメ

田植えを待つばかりの水田で巣材を必死に集めているツバメたち。
町中の田圃はここに数枚、あるだけです。
この農家の方が稲作りをやめたら、ツバメたちも渡って来なくなるのだろうか?

今日は一日中、雨が降っていたので昨日の画像です
1-1IMG_9423 (800x534)

巣材を咥えて飛び立ちます
1-2IMG_9429 (800x534)

別のツバメです
2IMG_9390 (800x534)

離陸?しました
3IMG_9394 (800x575)

巣材が豊富なんでしょう、次から次へと飛来します
4IMG_9397 (800x534)

羽を広げバランスを取りながら・・・
5IMG_9401 (800x534)

ヨッシャー!
6IMG_9402 (800x534)

この環境がいつまで続くのか・・・
7IMG_9406 (800x561)

ツバメたちの巣作りも最高潮です
8IMG_9408 (800x534)

昨夜から今日の午後まで降り続いた雨
明日の鳥見が楽しみ、久しぶりに朝食前の鳥見を計画してみよう

ヒメコウテンシ

昨日は日帰りで福岡へ
情報をいただいたノゴマが気になっていたので
ダム~洲藻~加志といつものコースを廻ったが鳥たちを探すことが出来なかった。
足をのばした尾崎でヒメコウテンシと遭遇!
ボクは今季初となった。

マツバウンランを背景に
1-1IMG_9037 (800x568)

ボクは見返り姿が好き
1IMG_9084 (800x534)

斜め前から
2IMG_9066 (800x534)

桜並木のノジコ
3IMG_9203 (800x533)

なかなか全身を見せてはくれない
4IMG_9318 (800x534)

スッキリ姿を撮ることが出来た
5IMG_9356 (800x534)

キビタキ ダムの周回道路から見下ろしのアングル 三脚使用
6IMG_9654 (800x534)

暗くてシャッタースピードが上がらず1/80  三脚使用
7IMG_9471 (800x534)

正面顔はどの鳥も強面ですね!
8IMG_9478 (800x534)

今夜から明日の午前中は雨の予報が出ているので
明日の午後には新顔が期待したい(^.^)

探鳥会

対馬野鳥の会主催の探鳥会の日、鳥弁(普通のオニギリ)を作ってもらい
自宅を出発したのが7:45、集合場所へ到着したのが40分後。
集合時間は9時なので余裕で到着だった・・・が、
集落内のポイントでは徐行しながら運転するも鳥の気配がない!

昨日も下見を兼ねて内院地区を探鳥したがシャッターを押すことがなかった^^;
昨日に引き続き、今日も期待は?
探鳥会で新しい方々も参加するかもしれないのに・・・

先着の鳥友と暫しの雑談後、集合場所の分校跡へと足を運んだ。
恒例により会長の挨拶があった後、各自が自己紹介をして探鳥会は始まった。

会長挨拶
1P4230003 (640x472)

福岡県から来島されたご夫婦、何度か来島されていて顔見知りになった地元の方と談笑
2P4230007 (640x480)

鳥が出ないので早めの昼食タイム
初めて参加した島外の若い女性が、会員からふるまわれたオカズを見て「ウァ~、お正月みたい\(◎o◎)/!」
3P4230008 (640x480)
本日の参加者が31名、午前中の鳥合わせで観察された鳥が26種!
ここ10年で一番少ない観察数(*_*;  参加者の方が多かった・・・

午後は隣の集落に移動後、海側と山手に分かれて探鳥したがやはり不調に終わった。
午後の観察種が13種?だったかな、午前と午後の合計でやっと参加人数を上回った!
記念写真・・・・シャッターチャンスが間に合わず解散後に撮影
4P4230010 (640x480)


午前中、昼食前に観察できた「ヒヨドリの渡り風景」、初めて観る人は感動していた。
コンデジで撮影しているので、その迫力は伝わらないかもしれないが
川のように流れていく無数の鳥の群れはいつ観ても凄い
5P4230005 (640x398)

野鳥の探鳥会だったが、鳥の写真はこの一枚だけ

明日は所用で福岡へ

近場にノゴマが出ているのが気になるが、明後日以降の楽しみにしよう

プロフィール

テマドハルベ

Author:テマドハルベ
団塊世代のおじさん。
花鳥風月、なんでもありのブログです。

ようこそおいでなさいました
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR